お知らせ

2012年8月16日 (木)

新ブログにうつりました

120621tonyucookieb

新しいブログはこちらです。
ひきつづき、どうぞよろしくお願いします。

<かつまたひろこ(ちろ)のちょこゆるな日々:チョコトリ手帖>
http://d.hatena.ne.jp/chocotori-chiro/

|

2011年7月17日 (日)

スイカとベビーパウダー、そして絵がこんにちは。

110716megu

ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。Σ(;・∀・)

今日などは日本各地で37℃38℃と、
体温のごとくな恐るべきあがりっぷりの気温、
セミくんもいよいよはりきりだして、
夏真っ盛り、ですね。

夏にめっきり弱い私は
大好きすぎるスイカを
ほぼひとりで大玉一個/2.5日ペースで
いただき、
(と言っても、それをし続けてるわけじゃないですよ。
1個がそんなペースで、ってことで。
あ、それでもすごいか..?な..?(゚ー゚; )
汗っかき派は
ベビーパウダーで肌触り&香りに癒されつつ
なんとかしのいでいますです。

ってな今日この頃。
さてお知らせをひとつ。

暑い暑いと出不精になりぎみ;だから、
せめて絵を出かけさせましょ、
ということで。

最近(と言っても、つい最近、ではないけど;)
お世話になっている
<webイラストレーション通信>さん。
ここで他のイラストレーターさんたちと
肩を並べて紹介させてもらっておりますです。


わたしのかわりにこんにちは
どうぞよろしくおねがいします。
ペコリん。

|

2011年5月19日 (木)

つれづれ&お仕事情報[こども]:<こどもちゃれんじ ぷちファースト 2011 2月号>(ベネッセコーポレーション)

110519shincha

4月から5月になって、
う〜む、GWは人ごみやだからおとなしくしてよーっと、
なんて思ってたら、

家の中でちぢこまりすぎて、
エネルギーさんが、
おいおいっ、おれたちの行き場はどこだよーっ!
と、お怒りになられたようで、
先週後半、ひっさしぶりに発熱。
めったに熱を出さない私にとっては
5年に1度あるかないかの
ぐったりひきこもり状態に。

......それから1週間。
エネルギーさんたちも、いちおう気が済んだようで。
なんとか復活しかけた今、ございますが。
わー、気づいてみれば、
早くも5月も後半じゃあないですかっ。

ひいきのお茶農家さんに、あわてて新茶を注文いたしまして。
翌日無事届きまして。

みどりの命をいただきますっ。
どよ〜〜〜ん、としたカラダの中を浄化していただくべく、
朝からたーっぷり飲んでおりますです。

110519mikanjusua

みかんどころ、静岡のブランド、<三ヶ日みかん>のみかんジュース。
しっかり果汁100%ですよん。

110519mikanjusub

キャラクターはベタにミカちゃん、というお名前。
しっかり営業しとります。

発熱中、ビタミンCをたっぷり補給させていただきました。


いや、でもね。
熱出した(風邪と思ってたら、結局いつものホコリアレルギーの方だったかも...
でも、どっちみちカラダがくだびれてた、っちゅうことです。)のって、
気持ちの問題もあると思った。

直前に、
ネットでのある一件から
気持ちが疲弊させられていたもんなー...と。

今となっては、その問題は、
縁がない、で、はいおしまい、
で深く考えても考えなくてもおんなじ、だったな、と。
ああ、時間とカラダがもったいなかったー!...と。

というわけで。
大好きな のいるこいる師匠を
今まで以上に師と仰いでいこう、
と心に決めたのでございます。

深く考えない、と。
衝撃にどどんとやっつけられないように。

なにごとも軽〜く ははは、と、
するりふわりと笑い風にのってこう、と。

「聞いてるのー?」
って、おこられそうだけど、
気にし〜ない〜〜っ。ははは。

*********************

さて、お仕事情報です。
更新遅くなっててちょっと前の、ですが、
しかけ絵本のどうぶつです。
アクリル絵の具でどん、っと描いてみました。
 
1102yomikatariehona_2

1102yomikatariehonb4171102yomikatariehond419

1102yomikatariehonc


1102yomikatariehone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

お仕事情報[こども]:<教員の民間企業研修レポート2010>(経済広報センター)

<教員の民間企業研修レポート2010>(経済広報センター)の表紙&裏表紙に描きました。

Kcckyoinno2010a


Kcckyoinno2010b

教師が一般企業で勉強してくる際のデータブックです。
一般社会を見ることはだいじですよね。
だって大学出て、社会に出ることなく人(こども)にあれこれ教えるなんてね...
無理っしょ。

そういえば私も教師になりかけてました。
プロフィール参照
でも、やっぱり、
社会のあれこれ(荒波)を知らないまま、
こんな薄っぺらじゃいかんよー、(´・ω・;)
と思いつつ、今はこうして絵で見たかたにいろんなことをお教えしている、
ってな感じですね。

でもね。
今でも、あたたかい小さな島のちっこい学校(全校10人くらいの)だったら、
先生、やってみたいなー、
なんて、現場のかたから見たら、
何をのんきに!ヽ( )`ε´( )ノ
...ってつっこまれそうなことを
ひそかに思ったりもしてるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

ちかごろの悩みごと&動物のイラストレーション

20110425pon


最近の悩みごとは、におい問題。

我が家のお猫様がた(おばちゃんだけど;)を目当てに?
夜な夜な侵入してくるヤツが....

犯人は近所のニャン吉(仮)(♂)!!!(日により違うメンバー;;)(*`pЗ´q)

実は我が家のお猫さまたちは、
元ノラちゃんなので、
おトイレは今までずっと外なのです。
なので、自分で出入りできるように、と、
サンルームのはじっこに、
お猫さま用出入り口がありまして。

で、最近、人間さまが寝ている間に、
そこからうちのコじゃないのが勝手に入ってきてて!!
(`ε´)
ハッ!と目を覚ますのですが、逃げてくとこだったりして!!
(`Д´)

もーーーっっ、いつも悔しい思いをっ!!!(*`ε´*)ノ

で、それだけならまだしも、
問題は、においをつけてくこと!!!annoy

それがくさい〜〜っっっっっ!!!( ´;ω;`)
いろんなやる気がうえ〜〜〜っ、っと、200%くらい落ち込んでしまうにおい。(´;ω;`)ウウ・・・

ふきふきしても、しゅっしゅしても、
しぶとく残ってて。

いろいろためしてくたくた気味、です;;;。(ノω・、)
ほんっと、日々の生活にも、仕事にも、
支障が出るほどの強烈にいや〜〜〜〜;;な におい、なのです;。(ノω・、)

今はミントやユーカリ、ラベンダーオイルしゅーっ、と、
香りつきキャンドルちらちら、で、
なんとかごまかしてますけど。

どなたかいい方法ご存知ないですか?(;ω;)

ご一報、よろしくどうぞです。o(_ _)oペコッ

***************************

さて、こんなふうに日々おおらかに生きてるお猫さまたちに
翻弄される日々の私の、
お猫さま...を含めた動物のイラストレーションを。

ちょっと前に丸ごと描かせていただいた、
学研さんの漢字辞典2冊の中からいくつか。

Doubutsua468
↑『新レインボー漢字早おぼえ字典』の扉。
<絵からできた字をおぼえよう>

Doubutsub469


Doubutsuc470
いわゆる象形文字、っていうのです。

Doubutsud471
絵って、描く人に似る、ってよく言われます。
わたしも、そう、なようで...。
人物もそう、だけど、動物も...
どうしても....ふっくら気味ですね〜。(*´ェ`*)

Doubutsue472
↑ちなみにコレは、
<色>という漢字につけたイラストレーションです。
<色>を絵で説明するのはむずかしかった〜。

Doubutsuf473

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

つれづれ&お仕事情報:<園芸ガイド 秋号>(主婦の友社)

あったかくなってきましたね。

110408onekosama
我が家のお猫さまたちも外でのんびりゴロゴロするようになりました。

近所のヤングな猫クンたちも<あさひるばんばん>とあいさつに来る(しばしば家の中まで入ってくる!..しかもごはんまで食べてることがある!!...のは、ムムムっ!...ですが..。 ┐(´(エ)`);┌ )ようになってきました。



110408hanaa_3
家のすぐの畑は親戚のおばさんがなくなってからやる人がいなくて、すっかり草がしげり、冬の間、それが枯れ草ぼーぼーとなっていたのですが、近頃ではそこにピンクの色がぽわんぽわんと登場してきました。



110408hanab
ホトケノザ、です。うさぎの耳、みたいな濃いピンクの花が可愛らしいのです。


110408hanac
そのはじっこの方に、なぜか黄色いものが..。


110408hanad
菜の花でした。
おばさんがなくなってから、一度、近所のシルバーボランティアさんたちが草取りなどされたのですが、ひとつだけ、何かの葉野菜の根っこが残ってたのですね。
きりりと輝いてます。

自然はおそろしさもあるけれど、おおらかでもあります...ね。
ものごとって、裏と表があるのですね。



さてお仕事情報です。
更新しそこねていたので、<秋号>などと、季節的にとんちんかん;ですけど;、
春は芽吹きの時。
草花を愛で育てるのにはいい時期ではないでしょうかー。




ということで、
<園芸ガイド 秋号>に描いてました。


Stengeigaidoc



素敵なお庭を作ってらっしゃるかたのとこへレポーター参上!なとこを。
Stengeigaidoa


犬キャラくんも登場!
調査してそのテクニックのあれこれをお伝えしてますよっ。
Stengeigaidobb

|

2011年4月 6日 (水)

お知らせ&お仕事情報:<春野菜でつくるお菓子〜野菜で食育!おいしいスイーツ1/柿沢 安耶 (著, 監修) >(岩崎書店)

110406hanaa_2
(家のまわりの畑にホトケノザの花が花盛り。
うさぎの耳みたいでかわいいんですよー。)


なにかと落ちつかない日々が続きますが、
皆さんお元気でいらっしゃいますか?

私は、ここのとこ、毎朝涙ぼろぼろなのでございますぅ。
えっ?花粉症か?って??

いえいえ〜(=アニエヨ〜)。
犯人はNHK朝ドラ<おひさま>でした〜。
もう、毎朝泣いてて、涙もろくなった自分を省みるに、
これって歳とった証拠かしら?...とも。

ま、それはそれとして。
いいドラマになってきそう(すでに)で、
毎朝楽しみですっ。(主人公陽子のお兄ちゃん役のコが
きりりと可愛いかっこいい顔立ちなのも気になる...って
やっぱりおばちゃんモード?!苦笑;)

さてところで。
がらっと話題かわりまして!!
........

ここでもお仕事情報を随時アップしているのですが、
独立して、ココ
イラストレーションの仕事のあれこれをまとめました。(まとめてます。)
どうぞご覧ください。

さて、最近のお仕事情報です。
更新が滞っていました;ので、
今日から少しずつ、とんとん、っとアップしていきます。

Ioishisweets1

<春野菜でつくるお菓子〜野菜で食育!おいしいスイーツ1>に描きました。
野菜スイーツの第一人者である人気パティシエの柿沢安耶さんの食育の本です。
(絵と写真で学びながら柿沢さんレシピのスイーツを作ろう!というもの。)

このあと夏、秋、冬、と全4冊の絵を担当しました。
こんな野菜をスイーツに〜〜?!...なものもありましたが、
作ってみたいものもたくさんありました。

実は私が最初に買った料理本は、
小学校低学年の頃母に買ってもらった
こども用の料理絵本でした。
なので、(これは写真との組み合わせですが)
4冊の絵を描き進めている時は
なんだか懐かしいような嬉しさがありました。


1102oishis1b413_3


1102oishis1c414_2

1102oishis1d415_2

お知らせ, イラストレーション*デザイン |

2011年4月 5日 (火)

節電さん と 発電ちゃん (マーク作りました。)

Setsudenhatsuden
©かつまたひろこ(↑clickしてください。)

|

手紙0001

Prayhope2011001a_4
(↑clickしてごらんください。)
Prayhope2011001b_3
(↑clickしてごらんください。)
Cocolog_oekaki_2011_04_05_14_57

|

2011年3月19日 (土)

PRAY&HOPE(祈りと希望)~pray for japan

**********************************
東北関東大震災で被災された皆様へ
こころからのお見舞いを申し上げます。

**********************************

あれから一週間がたちました。

2011年3月11日。
あの午後を忘れません。
今を忘れません。

テレビやラジオ、インターネットからつぎつぎと
たくさんのいろいろな情報が流れてきます。

想像をはるかに越えた悲しみが、不安が、
被災地のみなさんに覆いかぶさっています。

そうでないところの日本中のみなさん、
日本を愛する世界のみなさんにも。

この1週間、
たくさんの情報を得る中で、
自分のところでも起きた大きな地震の中で、
自分にははたして
何ができるのか?
何をすべきなのか?

ひたすらに
祈り、願いながら
思い、考えました。

今もそれは続いています。

私は絵を描く仕事をしています。

私の絵で何かできれば.....

もちろん、そんな、私ごときの絵で
被災した皆さんの悲しみや不安をとりのぞくことなんか、
到底思えません。

でも、
それでも、
今は
自分のできること、
絵を描くこと、で
できるかぎりのことを
ひたすらに
祈りと願いの中で
やっていこうと思っています。

pray for japan
すべての日本を愛する人へ........Cocolog_oekaki_2011_03_19_08_28
Prayhope_5

|

より以前の記事一覧