グルメ・クッキング

2011年7月19日 (火)

ちかごろのおやつ、わたしのスマイルフード(smilefood)

110719smilefooda_3

パンダで
ゆる。


110719smilefoodb_3

たぬきで
ゆる。


110719smilefoodc_2

ニコまる ちゃんで
ゆる。


はい。
どれも
わたしの人生のテーマ、



<ゆるい>



に関して、


ラクラク合格点クリア〜、な面々ですぅ。♪( ´θ`)ノ


狙ってなさ、がいいのです。
ただただふつうにかわいい、がいいのです。


よしよし、
と頭をなでたくなるよな
ゆるさ、です。(*´∀`)ノ


********************
パンダとたぬきのケーキは
となりまちの昔からのケーキ屋さんの。




《かつまた洋菓子店》
住所:静岡県駿東郡長泉町下土狩461-18
TEL:055-986-5327
営業時間:9:30〜19:00
定休日:木曜日
駐車場:あり(1台)


********************



にこまるクッキーは
被災者のかたたちが作られてるもの。
詳しくまたご紹介します。(*゚ー゚)/゚

|

2011年5月30日 (月)

つれづれ&オリジナル切り絵:動物編(ふくろうさん)

カラダのよわよわに比例して、
キモチもよわよわ.....

自分人生史上最高に!!!.....
........
なーーーんもやる気でなかった(´Θ`;)
5月なかばでしたが、

(あっ!今気がついたっ。
これって5月病?
...いやいや、学生でも勤め人でもないから..
ちゃちゃう、私。(;゚∇゚))

暗黒の時期を乗り越え、
先週は、やる気メーターぐいぐいーっ(゚ー゚)/*
で、

1杯のために
いちごひとパック使っちゃって
いちご生ジュースごくごくしたり、

ひっっさしぶりに切り絵をはじめたりしました。

でも、またとばしすぎると
ガス欠とか事故発生とかしちゃうからね(;ω;)....

自分速度で安全運転、快適ドライブ、でいきますね。(*´∀`;)ノ

110525ichigojusua
いちごジュース。
つい最近出た<クウネル>に載ってた、
神戸の喫茶店『喫茶かたやま』のまねっこ。

110525ichigojusub
いちごひとパックに牛乳ちょびっと、
ミキサーで数秒...
できあがりー!
ホイップした生クリームといっしょに
ぷちぷちとろとろ。

おいしいにっこりおなかいっぱいーっ!
でしたっ。(◎´∀`)ノ
オススメですよん。
...って、もういちごの時期も終わりだった〜。\(;゚∇゚)/

Kirie110525a

切り絵やってると、
PCに向かってるのと違って、
気持ちがゆるっとなります。
手縫いでちくちく、に近いものがあります。
ある意味癒しの時間です。(*゚ー゚*)
ちょっとごぶさたしてたけど、
これからちょいちょいやってこうと思いましたっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

つれづれ&1日1絵(チョコトリ版<ABC辞典>の『A』)

こんばんは!
皆さん、きょうの晩ごはんは何でしたか?

我が家は今日は炊き込みごはんとしゅうまい&more..でした。
今日もお鍋でごはん炊きました。

テレビの向こうのK-POPのあの人あのグループにそわそわ見入っていたため、;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
火加減調整のタイミングをはずし、ちょっと底に<おこげ>ならぬ<焦げ>を発生させてしまいましたが;。(;゚∇゚)

というわけで、
先月のあの日から、うちの晩ごはんは お鍋で炊いてますー。
簡単速くっていいですよー。

わたくし、さまざまなもので実験研究しました結果、
手軽、火の通りがいい、ってことで、
今のとこ、琺瑯のミルクパンが我が家では毎日活躍しとります。
ジャム作り用に買った、ボルトガル製のちっこい茶色い片手ミルクパン
見たとこおままごとのようですけど(;゚∇゚)、
できるコです。しっかりものです。

さてところで。
焦げの原因、ちょっと見入ってたのの中のひとつがこちらでして〜。

CNBLUEですー。
FCに入っていながら、ライブの抽選に当たっていながら、
3回も急に親戚の不幸があったり、具合が悪くなったり、とか..
で、まだライブ未体験、ですけど、
今年は行きたいなー、などと思っとります。
韓国にはあんまりバンドって根付かないみたいですが、
このままがんばってほしいな、
などと限りなくオモニ(お母さん)に近い?ヌナ(お姉さん)(゚ー゚;は応援しとります。ヽ(´▽`)/***

でもって。
本日の1日1絵です。

昨日は<あいうえお>、でしたが、
今日は<AtoZ>で。
Atozaa_2

チョコトリ版<ABC辞典>のAはapple。

アップル、と言えば、アップルパイ。
アップルパイと言えば、前〜〜に新宿伊勢丹にも入ってた<バビントンティールーム>のんが、とっても好きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

スマイルフード0001:元気になるピザ

110410tedukuripiza_4

ちょっと元気がなくなりぎみだったので、こりゃあかん!とトマトとアンチョビのピザを焼きました。

グルタミン酸というおかたが、人にやる気をもたらしてくれるおかただと知り、
チ−ズとトマトにそのおかたがたくさん入ってるというのを知り、
おお、それじゃ、ピザじゃん!!

...ということで、
ピザ作り開始〜!
....グルタミン酸さんに助けていただく、
ということで。

作りました!
焼きました!

持っていた枝元(なほみ)さんの<おりおりのおりょうり/集英社α文庫>に載ってたレシピで。

はふはふもぐもぐ......
...............................



おいしかった!(自画自賛...笑;)

ただ、うちのオーブンは火力がいまいちなようで、
レシピの指示通りだと、全然焼き色つかなく、
急遽

A)オーブントースターであと4分
B)フライパンちょろ火で具合を見つつ焼く
C)ひきつづきオーブンで6分

で実験。

焼き色、ジューシーさはフライパンが一番!
オーブントースターもまあまあ。
オーブンは、まだ焼き目がつかないー;。

このところ、節電ということもあり、
ご飯は鍋で炊いているのですが、
そこでも実感していることですが、

ガス..火..のパワーってすごい!!

ただ、フライパンだと、下はいいんだけど、上に焼き目つけるのができにゃい;。
今日は無理矢理ひっくりかえしちゃったけど;;。

これからの研究課題です。

で、一方で、ガス台の上にのっけるオーブン=天火(てんぴ)、欲しいですっ!
どなたか天火さんの居場所をご存知ないですか?
会いたいなー、うちに来てほしいなー、天火さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

更新しました☆:すきなもの、コト、ひと:関心空間<小布施 松仙堂の純栗茶巾絞り『空蝉』>

Chocotorichandrive


関心空間のキーワード(すきなもの、コト、ひと)をアップしました。

<小布施 松仙堂の純栗茶巾絞り『空蝉』>

Kanshinobuseshosendoutsusemi_3

お隣の水色の囲みのブログパーツからもとべます。→

|

2010年10月15日 (金)

更新しました☆:すきなもの、コト、ひと:関心空間<蔵王ウッディファームのドライフルーツ『ラ・フランス』>

Hptop1006chocotoritree


関心空間のキーワード(すきなもの、コト、ひと)をアップしました。
<蔵王ウッディファームのドライフルーツ(ラ・フランス)>

Smilefooddesign8_2

お隣の水色の囲みのブログパーツからもとべます。→

|

2010年10月13日 (水)

スマイルフード/心斎橋<純喫茶 アメリカン>のホットケーキ

やっと、秋がやってきた!
と喜んだのもつかの間。

夏がまた...
まだまだいたんだよ〜!
なーんて、ひょっこりやってきて、
間の悪さを披露なさっている;ここ沼津ですが、
みなさんのところはいかがですか?

Chocotorichansanpocard

ということで。
じゃあ、私もその間の悪さに便乗しちゃえーっ!...と、
夏の想い出をちらりと、
....失礼します。笑;

**************************

真夏の大阪のおでかけ。
メインイベント(万博競技場でのJリーグの試合。私が大好きなジュビロの試合)は夜(夕方〜)、
だったのですが、
せっかくだから、と、
前から行きたかったとこ、
心斎橋の<純喫茶 アメリカン>へ。

昭和21年創業当時からそのまま変わりない店構え
Smilefoodamericanb_4


昭和なゆる派手な店内の装飾
Smilefoodamerikand


椅子のカバーの模様、コップや おてふきのトレイも
Smilefoodamerikane


メニューのロゴやマークも!
Odekakeamericana


....さて、
この昭和な雰囲気の中でちょっとひとやすみ、
と食べるもの、といえばなんでしょか?


...........

ホットケーキ!!

昭和なおやつの代表選手ですっ!


Smilefoodamericanc


ここのは
2枚重ねで放射状にカットされ、バターは最初から塗られて
しっとりの登場。
甘さ控えめで、ついてくる透明シロップでちょっこし補充。
見た目も味もふんわり優しいホットケーキ。


外は
ぎらぎらと太陽が意地悪をする真夏の大阪、だったのですが、
このひとときは
昭和の ゆる温かな 感じをじわんと感じられる
おやつの時間、となりました。

|

2010年10月 6日 (水)

お仕事情報(ポッケ=<よいこのくに><みみちゃんえほん>保護者用付録 10月号(学研教育出版)と
<ゲゲゲ展in梅田 阪神百貨店>(おまけ:スマイルフード)

またまたごぶさたしてしまった;;間に、

やっと、やっと、秋がやってきてくれ、

嬉し涙さえ出るほど(←まんざら言いすぎでもなかったりします。笑;)な
今日このごろ。(いや、ほんとうに暑さに弱いのです。他の苦難に耐える力は
ある!と自負する私ですが、これが暑さ、となると、へなへななのです。)


そんな秋のはじまりに、

こんなお仕事を。


<学研ポッケ10月号/こどもと一緒にアートを楽しむ>

Gpokke10gatsuaa


Gpokke10gatsubb


Gpokke10gatsucc

えー、
こどもと芸術の秋を〜!
ということですね。


いや、でも、私...
現代アートって、実は私、苦手..っていうか、
特に進んで見に行ったりはあまりしてなくってすみません;;
って感じで描いてたんですけど;;。
(あ、でも、奈良(良智)さんのは、ともだちが好きなので一緒に個展に行ったり
cafe(AtoZ CAFE)に行ったりはしてます。)

..........
うーん、でもまあ、あんまり堅苦しく考えずに、
それこそ『こどものように』
楽しめばいい!のですよね。

私もこれを参考にでかけてみようかな、
とかも思ったりもしています。


さて、アート、といえば。
大好きな韓国、
実は大好きなのに、まだ一度も行ってないことに
我ながら笑えるのですが、
(韓国に)行ったら行きたいのはアートな街、弘大(ホンデ)です。

************************

さて、行く、といえば、
行ってきました。
夏の大阪へ。


暑さに弱いってさっき言ってたじゃん!
というツッコミが聞こえてきます。

そう!そんな私、なのですが、
あの灼熱地獄(苦笑;)な夏の大阪に、
それを我慢させてまで行かなければ、な理由があったので、
行ってまいりました。(そのことについてはまたのちほど。)


さて、その時の別のお楽しみが!

梅田の阪神百貨店で
<ゲゲゲ展>をやっていたのです!!

101006gegegeten

ほんとうに大好きだった<ゲゲゲの女房>、
そして、水木サン。

果てしない行列に暑さからではないめまい、がするくらいでしたが、
それにも耐え、
見てきました。(中に入っても満員電車のよう...;。)


細密画、とも言うべき原画がほんのちょっこしでも
間近で見られて幸せ...


そして、
おじいちゃんおばあちゃん、カップル、家族、ともだちどうし、ひとりでふらり、
お母さんと小さなこども...と、
実にさまざまな人たちが
それぞれに、妖怪の世界にわくわくしている姿が
なんとも言えず幸せな気分にさせてくれたのでした。
(...でも、行列のおかげで時間に間に合わず会えなかったKさん、ごめんなさい;、
そしてありがとう。)


出張<鬼太郎茶屋>で
『ちゃんちゃんこソフト』(バナナとチョコのミックスソフト)をぱくりぱくりしながら、
じんわりそんな幸せも味わっていたのでした。

Smilefoodchanchankosofutoa_4

おさじ は『いったんもめん』でした!
Smilefoodchanchankosofutob_2

|

2009年11月 2日 (月)

10月のおいしい〜smilefood(◎´∀`)

091102smilefoodoct

もなか好き、栗好き。

でもね、実は、どちらも

まず先に、

カタチありき、

なのです。

この栗さんは、

頭がちょろん、となっただけの

さりげないかわいらしさが、

いいのでした。

(味も甘すぎず、ほんのり秋の香りがしました。)

091102kurimonakahouso

包み紙。

<栗>の字の中に、

栗さんのお姿がちょこんと。

のびやかなデザインがいいです。
(芹沢銈介さんのかな...?)


091102sfoct

ひとつずつをくるむ包み紙。

こちらも控えめに、それでいてちゅんとかわいらしい栗さん。

091102s

栗ようかん。

こちらもまずは見た目から。

ほんとは<とらや>のみたいな、

ずしーん、とした豪快直球な甘さのが好み、

なんですけど。

きゅうきゅうしてる合間にいただくおやつ、

としては

やっぱり見た目にもにんまりしたい、のです。(*´∀`)

|

2009年10月 8日 (木)

くりくりっ o((=゚ェ゚=))o

忙しい忙しいと言って<心を亡くす>のはダメですねっ。(||´Д`)o=3
一日いちにちをだいじにしなくちゃ。 ( ^Θ^)ノ


とはいえ.....
現実問題、どう考えても一日24時間じゃ足りなくって、sandclock
ついつい睡眠時間削ったりしちゃうんだけど..。
反省しては忘れ、また反省、の繰り返しで いかんです;。(;ω;)


四季のある日本にいるからには、
せめて旬を味わうことは大切にしたいなあ。confident



ということで。
栗ですよ栗っclover


サッカーの試合帰りに買った<和栗モンブラン>と
近所の西友で買った<豆乳 マロン味>。
仕事合間のお楽しみー、おやつタイムにいただきますー!(^ω^)/


<和栗モンブラン>
和栗で甘すぎずほっこり。
甘甘(あまあま)が苦手だから嬉しい!
落ち着いた甘さ。
秋だわー、というしみじみ感とともにいただきました。restaurant
091008monburan

<豆乳 マロン>
「驚きのモンブラン風」とある....。
驚きって〜....そんなにすごいわけ?ヾ(゙ε゙*)
って、試しに買ってみた。


091008tonyumarona_2

でもね、これ、あんまり栗って味がしなかった....。┐(´-`)┌
何の味かあんまりはっきりしない甘さ....。
まあそう言われればそうだけど.....。
あくまで<〜風>、
ですからね。catface

でもね、このコピー。
どうなんでしょう。これ?o((=゚ェ゚=))o
かなりのふざけた感です。
091008tonyumaronb_2
「あなただけの宝物」って...... ┐(´-`);┌


まあでも気分気分。
秋だから、栗。
そう思って食すことがだいじ、
....なのかも?


....なのかな?(*´ェ`*);;




ああ、雪が降る前に、
栗の小布施に行きたいなあ。ヾ(´ε`*)ゝ

*小布施栗
*桜井甘精堂
*栗庵 風味堂
*小布施堂
*竹風堂

|