イラストレーション*デザイン

2011年7月17日 (日)

スイカとベビーパウダー、そして絵がこんにちは。

110716megu

ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。Σ(;・∀・)

今日などは日本各地で37℃38℃と、
体温のごとくな恐るべきあがりっぷりの気温、
セミくんもいよいよはりきりだして、
夏真っ盛り、ですね。

夏にめっきり弱い私は
大好きすぎるスイカを
ほぼひとりで大玉一個/2.5日ペースで
いただき、
(と言っても、それをし続けてるわけじゃないですよ。
1個がそんなペースで、ってことで。
あ、それでもすごいか..?な..?(゚ー゚; )
汗っかき派は
ベビーパウダーで肌触り&香りに癒されつつ
なんとかしのいでいますです。

ってな今日この頃。
さてお知らせをひとつ。

暑い暑いと出不精になりぎみ;だから、
せめて絵を出かけさせましょ、
ということで。

最近(と言っても、つい最近、ではないけど;)
お世話になっている
<webイラストレーション通信>さん。
ここで他のイラストレーターさんたちと
肩を並べて紹介させてもらっておりますです。


わたしのかわりにこんにちは
どうぞよろしくおねがいします。
ペコリん。

|

2011年5月30日 (月)

つれづれ&オリジナル切り絵:動物編(ふくろうさん)

カラダのよわよわに比例して、
キモチもよわよわ.....

自分人生史上最高に!!!.....
........
なーーーんもやる気でなかった(´Θ`;)
5月なかばでしたが、

(あっ!今気がついたっ。
これって5月病?
...いやいや、学生でも勤め人でもないから..
ちゃちゃう、私。(;゚∇゚))

暗黒の時期を乗り越え、
先週は、やる気メーターぐいぐいーっ(゚ー゚)/*
で、

1杯のために
いちごひとパック使っちゃって
いちご生ジュースごくごくしたり、

ひっっさしぶりに切り絵をはじめたりしました。

でも、またとばしすぎると
ガス欠とか事故発生とかしちゃうからね(;ω;)....

自分速度で安全運転、快適ドライブ、でいきますね。(*´∀`;)ノ

110525ichigojusua
いちごジュース。
つい最近出た<クウネル>に載ってた、
神戸の喫茶店『喫茶かたやま』のまねっこ。

110525ichigojusub
いちごひとパックに牛乳ちょびっと、
ミキサーで数秒...
できあがりー!
ホイップした生クリームといっしょに
ぷちぷちとろとろ。

おいしいにっこりおなかいっぱいーっ!
でしたっ。(◎´∀`)ノ
オススメですよん。
...って、もういちごの時期も終わりだった〜。\(;゚∇゚)/

Kirie110525a

切り絵やってると、
PCに向かってるのと違って、
気持ちがゆるっとなります。
手縫いでちくちく、に近いものがあります。
ある意味癒しの時間です。(*゚ー゚*)
ちょっとごぶさたしてたけど、
これからちょいちょいやってこうと思いましたっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

つれづれ&お仕事情報[こども]:<こどもちゃれんじ ぷちファースト 2011 2月号>(ベネッセコーポレーション)

110519shincha

4月から5月になって、
う〜む、GWは人ごみやだからおとなしくしてよーっと、
なんて思ってたら、

家の中でちぢこまりすぎて、
エネルギーさんが、
おいおいっ、おれたちの行き場はどこだよーっ!
と、お怒りになられたようで、
先週後半、ひっさしぶりに発熱。
めったに熱を出さない私にとっては
5年に1度あるかないかの
ぐったりひきこもり状態に。

......それから1週間。
エネルギーさんたちも、いちおう気が済んだようで。
なんとか復活しかけた今、ございますが。
わー、気づいてみれば、
早くも5月も後半じゃあないですかっ。

ひいきのお茶農家さんに、あわてて新茶を注文いたしまして。
翌日無事届きまして。

みどりの命をいただきますっ。
どよ〜〜〜ん、としたカラダの中を浄化していただくべく、
朝からたーっぷり飲んでおりますです。

110519mikanjusua

みかんどころ、静岡のブランド、<三ヶ日みかん>のみかんジュース。
しっかり果汁100%ですよん。

110519mikanjusub

キャラクターはベタにミカちゃん、というお名前。
しっかり営業しとります。

発熱中、ビタミンCをたっぷり補給させていただきました。


いや、でもね。
熱出した(風邪と思ってたら、結局いつものホコリアレルギーの方だったかも...
でも、どっちみちカラダがくだびれてた、っちゅうことです。)のって、
気持ちの問題もあると思った。

直前に、
ネットでのある一件から
気持ちが疲弊させられていたもんなー...と。

今となっては、その問題は、
縁がない、で、はいおしまい、
で深く考えても考えなくてもおんなじ、だったな、と。
ああ、時間とカラダがもったいなかったー!...と。

というわけで。
大好きな のいるこいる師匠を
今まで以上に師と仰いでいこう、
と心に決めたのでございます。

深く考えない、と。
衝撃にどどんとやっつけられないように。

なにごとも軽〜く ははは、と、
するりふわりと笑い風にのってこう、と。

「聞いてるのー?」
って、おこられそうだけど、
気にし〜ない〜〜っ。ははは。

*********************

さて、お仕事情報です。
更新遅くなっててちょっと前の、ですが、
しかけ絵本のどうぶつです。
アクリル絵の具でどん、っと描いてみました。
 
1102yomikatariehona_2

1102yomikatariehonb4171102yomikatariehond419

1102yomikatariehonc


1102yomikatariehone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

お仕事情報[こども]:<教員の民間企業研修レポート2010>(経済広報センター)

<教員の民間企業研修レポート2010>(経済広報センター)の表紙&裏表紙に描きました。

Kcckyoinno2010a


Kcckyoinno2010b

教師が一般企業で勉強してくる際のデータブックです。
一般社会を見ることはだいじですよね。
だって大学出て、社会に出ることなく人(こども)にあれこれ教えるなんてね...
無理っしょ。

そういえば私も教師になりかけてました。
プロフィール参照
でも、やっぱり、
社会のあれこれ(荒波)を知らないまま、
こんな薄っぺらじゃいかんよー、(´・ω・;)
と思いつつ、今はこうして絵で見たかたにいろんなことをお教えしている、
ってな感じですね。

でもね。
今でも、あたたかい小さな島のちっこい学校(全校10人くらいの)だったら、
先生、やってみたいなー、
なんて、現場のかたから見たら、
何をのんきに!ヽ( )`ε´( )ノ
...ってつっこまれそうなことを
ひそかに思ったりもしてるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

チョコトリ版ABC辞典の『B』

おはようございますっ。
さわやかな休日の朝、です。
今日はこれから久しぶりのサッカー観戦にでかけます。
久しぶり、といっても、1ヶ月と3週間、ですけど。
これって、ひさしぶり、って言わない?....かな?\(;゚∇゚)/

まあ、とにかく私レベルでは(笑;)久しぶりのスタジアム観戦なので、
わくわくです。

私の応援するジュビロのホーム、ヤマハスタジアムはサッカー専用だし、
作りがこじんまりしてるので、選手が目の前、話し声すら聞こえる近さなんです。

あ!そろそろ出かけなくては!

では、今日の1日1絵を。

Bさん=beeさん=ハチさん、です。

Atozb_2


はち、と言えば....
はちみつ。

いろいろ話したいことはあるのですが
出発時間がせまってまいりましたので、
また帰ってから。

ではみなさんもいい休日を!ヽ(´▽`)/***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

つれづれ(鳥の話)&お仕事情報[こども]:<出前授業データブック2011>(経済広報センター)

110428tori

うちのまわりには畑があったり、線路を挟んだ向こうに<お山の神様>と呼ばれているちっちゃな鎮守の森があったりするからか、鳥さんたちとは<ご近所さん>( 'Θ' )です。

うちのツツジや梅の木、夏みかんの木、お隣の金柑の木にもよくやってきて、
うちのお猫さまたちがまだ若かりし時には、時にメジロちゃん、スズメさんのおみやげを持ってきたこともありました。Σ(゚д゚;)(ごめんね...。メジロ&スズメさんたち。)

鳥好きなので、もっと仲良くなりたいなー(バードバスとか作ってお招きしたいー)とか、小鳥を飼ってみたいなー、とか思うのですが、
中高年になったとはいえ、お猫さまパワー復活〜!(゚∀゚)━━━━!!となるかも.....
と思うと、それは叶いません。(´・ω・`)

というわけで、
今はちょっと遠目から
「ご近所さん、こんにちはー。」
と、あいさつしつつ、つかずはなれずのおつきあいをしているのでした。

ところで鳥の中で、今気になるコは
フクロウさん。




今度<掛川花鳥園>に行こうかな。
いつもサッカー見に行く途中に通りすぎちゃってるけど。

そうそう、この絵本、『ふくろうくん』も好きなんですよー。


51ca5bgpvhl_aa115_

*************************

さてさてそんな鳥のお話とはまったく関係ありません(笑;)が、
今日もひきつづき、報告しそこねていた去年末からのお仕事のお知らせですっ。

<出前授業データブック2011>(経済広報センター)の表紙&裏表紙に描きました。
内容は、企業・団体が学校に行き、こどもたちにその仕事内容などを教える(紹介する)出前授業、のラインナップです。
Kkcdemaejyugyo2011


Kkcdemaejyugyoura2011

今はこんなふうなこともやったりしてるんですね。
ちなみに私が一番最初になりたいなー、って思ったのは
デザイナー、か スタイリスト、でした。
小さい頃、そーんなにオシャレさんでもなかったのに、
響きがかっこよかったから?!....(;゚∇゚)
なぜだか なりたい!って思ってたのはおぼえてます。
(ノ∀`;)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

つれづれ&1日1絵(チョコトリ版<ABC辞典>の『A』)

こんばんは!
皆さん、きょうの晩ごはんは何でしたか?

我が家は今日は炊き込みごはんとしゅうまい&more..でした。
今日もお鍋でごはん炊きました。

テレビの向こうのK-POPのあの人あのグループにそわそわ見入っていたため、;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
火加減調整のタイミングをはずし、ちょっと底に<おこげ>ならぬ<焦げ>を発生させてしまいましたが;。(;゚∇゚)

というわけで、
先月のあの日から、うちの晩ごはんは お鍋で炊いてますー。
簡単速くっていいですよー。

わたくし、さまざまなもので実験研究しました結果、
手軽、火の通りがいい、ってことで、
今のとこ、琺瑯のミルクパンが我が家では毎日活躍しとります。
ジャム作り用に買った、ボルトガル製のちっこい茶色い片手ミルクパン
見たとこおままごとのようですけど(;゚∇゚)、
できるコです。しっかりものです。

さてところで。
焦げの原因、ちょっと見入ってたのの中のひとつがこちらでして〜。

CNBLUEですー。
FCに入っていながら、ライブの抽選に当たっていながら、
3回も急に親戚の不幸があったり、具合が悪くなったり、とか..
で、まだライブ未体験、ですけど、
今年は行きたいなー、などと思っとります。
韓国にはあんまりバンドって根付かないみたいですが、
このままがんばってほしいな、
などと限りなくオモニ(お母さん)に近い?ヌナ(お姉さん)(゚ー゚;は応援しとります。ヽ(´▽`)/***

でもって。
本日の1日1絵です。

昨日は<あいうえお>、でしたが、
今日は<AtoZ>で。
Atozaa_2

チョコトリ版<ABC辞典>のAはapple。

アップル、と言えば、アップルパイ。
アップルパイと言えば、前〜〜に新宿伊勢丹にも入ってた<バビントンティールーム>のんが、とっても好きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

お気に入りのチワワくんたち&チョコトリ版<あいうえお辞典>の『あ』

こんにちは。

きのうはなんとも気持ち悪いお話のご紹介、
となってしまったので、

今日は一転、
なんとも麗しいお話にいたしましょう。

えーっと、最近の私のお気に入りの中からおひとつご紹介〜〜〜〜〜!
......................
.....じゃんっ!


それはチワワ系アイドルグループ!!!
...でございますっ!!

.......................
えっ?!(・_・ )?( ・_・)?
なんじゃそりゃーっっっ?!

ってな声が聞こえてきますね〜....。

ま、見てくださいな。

SHU-I(しゅーあい)というグループです。
理屈抜きで、ただただ癒されてる今日このごろです。

あはは。

やっぱりアイドル、というのは、
どんより湿ってぺたんこになった おふとんを、ふんわりと軽やかにさせるような、
(なんだか変なたとえかしらん?)
そんな魔法が使える存在。
社会には必要ですっ!きりっ。(゚ー゚)/*

あ、....
好みはありますけどね。(*゚ー゚*);

日本進出してる(する)K-POPのボーイズグループもいろいろですので、
お気に入りを探してみてはいかがですか〜?
(...って、今やもう、そんなん知ってるわー!...ですかね。)

ちなみに私は2PMとU-KISS、あとは、バンドのCNBLUEが好きですっ。
(えっ?聞いてない?...ですか?...(´ε`*)ゝ )

**************************

さて話はがらりとかわって。

突然ですが、
思うところありまして、
今日から1日1絵(以上)を日課にしようと決めまして、

今日は、チョコトリ(=かつまたひろこ)版あいうえお辞典の
<あ>を。Aiueoa

思いつくままに、バレーボールのサーブをばしばし打つように(どういうたとえかしらん?)
ぽんぽん描いてきますねっ。
ほいほいっとレシーブするかのごとく、
はいはいっと、ながめてみてくださいね。(´ε`*)/***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

ちかごろの悩みごと&動物のイラストレーション

20110425pon


最近の悩みごとは、におい問題。

我が家のお猫様がた(おばちゃんだけど;)を目当てに?
夜な夜な侵入してくるヤツが....

犯人は近所のニャン吉(仮)(♂)!!!(日により違うメンバー;;)(*`pЗ´q)

実は我が家のお猫さまたちは、
元ノラちゃんなので、
おトイレは今までずっと外なのです。
なので、自分で出入りできるように、と、
サンルームのはじっこに、
お猫さま用出入り口がありまして。

で、最近、人間さまが寝ている間に、
そこからうちのコじゃないのが勝手に入ってきてて!!
(`ε´)
ハッ!と目を覚ますのですが、逃げてくとこだったりして!!
(`Д´)

もーーーっっ、いつも悔しい思いをっ!!!(*`ε´*)ノ

で、それだけならまだしも、
問題は、においをつけてくこと!!!annoy

それがくさい〜〜っっっっっ!!!( ´;ω;`)
いろんなやる気がうえ〜〜〜っ、っと、200%くらい落ち込んでしまうにおい。(´;ω;`)ウウ・・・

ふきふきしても、しゅっしゅしても、
しぶとく残ってて。

いろいろためしてくたくた気味、です;;;。(ノω・、)
ほんっと、日々の生活にも、仕事にも、
支障が出るほどの強烈にいや〜〜〜〜;;な におい、なのです;。(ノω・、)

今はミントやユーカリ、ラベンダーオイルしゅーっ、と、
香りつきキャンドルちらちら、で、
なんとかごまかしてますけど。

どなたかいい方法ご存知ないですか?(;ω;)

ご一報、よろしくどうぞです。o(_ _)oペコッ

***************************

さて、こんなふうに日々おおらかに生きてるお猫さまたちに
翻弄される日々の私の、
お猫さま...を含めた動物のイラストレーションを。

ちょっと前に丸ごと描かせていただいた、
学研さんの漢字辞典2冊の中からいくつか。

Doubutsua468
↑『新レインボー漢字早おぼえ字典』の扉。
<絵からできた字をおぼえよう>

Doubutsub469


Doubutsuc470
いわゆる象形文字、っていうのです。

Doubutsud471
絵って、描く人に似る、ってよく言われます。
わたしも、そう、なようで...。
人物もそう、だけど、動物も...
どうしても....ふっくら気味ですね〜。(*´ェ`*)

Doubutsue472
↑ちなみにコレは、
<色>という漢字につけたイラストレーションです。
<色>を絵で説明するのはむずかしかった〜。

Doubutsuf473

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

つれづれ&お仕事情報:<園芸ガイド 秋号>(主婦の友社)

あったかくなってきましたね。

110408onekosama
我が家のお猫さまたちも外でのんびりゴロゴロするようになりました。

近所のヤングな猫クンたちも<あさひるばんばん>とあいさつに来る(しばしば家の中まで入ってくる!..しかもごはんまで食べてることがある!!...のは、ムムムっ!...ですが..。 ┐(´(エ)`);┌ )ようになってきました。



110408hanaa_3
家のすぐの畑は親戚のおばさんがなくなってからやる人がいなくて、すっかり草がしげり、冬の間、それが枯れ草ぼーぼーとなっていたのですが、近頃ではそこにピンクの色がぽわんぽわんと登場してきました。



110408hanab
ホトケノザ、です。うさぎの耳、みたいな濃いピンクの花が可愛らしいのです。


110408hanac
そのはじっこの方に、なぜか黄色いものが..。


110408hanad
菜の花でした。
おばさんがなくなってから、一度、近所のシルバーボランティアさんたちが草取りなどされたのですが、ひとつだけ、何かの葉野菜の根っこが残ってたのですね。
きりりと輝いてます。

自然はおそろしさもあるけれど、おおらかでもあります...ね。
ものごとって、裏と表があるのですね。



さてお仕事情報です。
更新しそこねていたので、<秋号>などと、季節的にとんちんかん;ですけど;、
春は芽吹きの時。
草花を愛で育てるのにはいい時期ではないでしょうかー。




ということで、
<園芸ガイド 秋号>に描いてました。


Stengeigaidoc



素敵なお庭を作ってらっしゃるかたのとこへレポーター参上!なとこを。
Stengeigaidoa


犬キャラくんも登場!
調査してそのテクニックのあれこれをお伝えしてますよっ。
Stengeigaidobb

|

より以前の記事一覧