韓国

2011年4月27日 (水)

つれづれ&1日1絵(チョコトリ版<ABC辞典>の『A』)

こんばんは!
皆さん、きょうの晩ごはんは何でしたか?

我が家は今日は炊き込みごはんとしゅうまい&more..でした。
今日もお鍋でごはん炊きました。

テレビの向こうのK-POPのあの人あのグループにそわそわ見入っていたため、;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
火加減調整のタイミングをはずし、ちょっと底に<おこげ>ならぬ<焦げ>を発生させてしまいましたが;。(;゚∇゚)

というわけで、
先月のあの日から、うちの晩ごはんは お鍋で炊いてますー。
簡単速くっていいですよー。

わたくし、さまざまなもので実験研究しました結果、
手軽、火の通りがいい、ってことで、
今のとこ、琺瑯のミルクパンが我が家では毎日活躍しとります。
ジャム作り用に買った、ボルトガル製のちっこい茶色い片手ミルクパン
見たとこおままごとのようですけど(;゚∇゚)、
できるコです。しっかりものです。

さてところで。
焦げの原因、ちょっと見入ってたのの中のひとつがこちらでして〜。

CNBLUEですー。
FCに入っていながら、ライブの抽選に当たっていながら、
3回も急に親戚の不幸があったり、具合が悪くなったり、とか..
で、まだライブ未体験、ですけど、
今年は行きたいなー、などと思っとります。
韓国にはあんまりバンドって根付かないみたいですが、
このままがんばってほしいな、
などと限りなくオモニ(お母さん)に近い?ヌナ(お姉さん)(゚ー゚;は応援しとります。ヽ(´▽`)/***

でもって。
本日の1日1絵です。

昨日は<あいうえお>、でしたが、
今日は<AtoZ>で。
Atozaa_2

チョコトリ版<ABC辞典>のAはapple。

アップル、と言えば、アップルパイ。
アップルパイと言えば、前〜〜に新宿伊勢丹にも入ってた<バビントンティールーム>のんが、とっても好きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

お気に入りのチワワくんたち&チョコトリ版<あいうえお辞典>の『あ』

こんにちは。

きのうはなんとも気持ち悪いお話のご紹介、
となってしまったので、

今日は一転、
なんとも麗しいお話にいたしましょう。

えーっと、最近の私のお気に入りの中からおひとつご紹介〜〜〜〜〜!
......................
.....じゃんっ!


それはチワワ系アイドルグループ!!!
...でございますっ!!

.......................
えっ?!(・_・ )?( ・_・)?
なんじゃそりゃーっっっ?!

ってな声が聞こえてきますね〜....。

ま、見てくださいな。

SHU-I(しゅーあい)というグループです。
理屈抜きで、ただただ癒されてる今日このごろです。

あはは。

やっぱりアイドル、というのは、
どんより湿ってぺたんこになった おふとんを、ふんわりと軽やかにさせるような、
(なんだか変なたとえかしらん?)
そんな魔法が使える存在。
社会には必要ですっ!きりっ。(゚ー゚)/*

あ、....
好みはありますけどね。(*゚ー゚*);

日本進出してる(する)K-POPのボーイズグループもいろいろですので、
お気に入りを探してみてはいかがですか〜?
(...って、今やもう、そんなん知ってるわー!...ですかね。)

ちなみに私は2PMとU-KISS、あとは、バンドのCNBLUEが好きですっ。
(えっ?聞いてない?...ですか?...(´ε`*)ゝ )

**************************

さて話はがらりとかわって。

突然ですが、
思うところありまして、
今日から1日1絵(以上)を日課にしようと決めまして、

今日は、チョコトリ(=かつまたひろこ)版あいうえお辞典の
<あ>を。Aiueoa

思いつくままに、バレーボールのサーブをばしばし打つように(どういうたとえかしらん?)
ぽんぽん描いてきますねっ。
ほいほいっとレシーブするかのごとく、
はいはいっと、ながめてみてくださいね。(´ε`*)/***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

引っ越し中です

Oshirase
....といっても、わたしが、


ではなく、
ブログの、です。



ちょこっと前にはじめていたブログ、


『大好きな韓国のことをめいっぱい!!!』な


<アンニョン!チョコトリライフ>を、


ただいまこちらにお引っ越し中、です。
(http://ameblo.jp/chocotori55/)




ここで言うのもなんなんですが;、


アメブロ、かわいいし、すごく使いやすいので...。




これで、サクサクとたくさんアップできそうです。


なのでお時間あればちょこちょこっとそちらものぞきにきてみてください。wink

|

2009年10月27日 (火)

はじめました!!その2( ^∀^)/

200910251327425

久々〜〜〜〜〜;;にはじめました、


こちら、
<チョコトリサッカー手帖>soccer
デス。ヽ(´▽`)/

|

はじめました!!σ( ^ー゚)♪

大好きな韓国のことをめいっぱい!!!
と思って、
はじめました。

<アンニョン!チョコトリライフ>
です。

Htegamia

|

2009年8月18日 (火)

マシソヨ〜+.(´∀`*).+゚.

090818kimuchisandob_4


*ちなみに本場韓国のトーストサンドはこんならしい...(ちょい前の、だけど..)
お砂糖をふりかけるって...?!ヽ( ゚ 3゚;)ノ

|

2009年8月14日 (金)

韓流ごはん<キムチサンド対決?!>

食べものも韓流びいき?!

だっておいしくって健康や美容にもいいしねっ。


で、最近のお気に入りは、キムチサンド!ヾ(´ε`*)ゝ


仕事合間にちょこちょこっと作ってランチ....?おやつ....?
に食べてまっす。( ^ω^ )


にしても、

キムチってえらいー!shine

サンドイッチにもなじんじゃう。ヽ(´▽`)/

Chocotorichancooking

こちらはキムチと海苔&きゅうりのシンプルバージョン。bread

090814kimuchisandoa_2


でもって、こちらは
キムチにゆでたまご、ハム&きゅうりのボリュームたっぷりバージョン。bread

090814kimuchisandob_2


シンプルバージョンのは、フードジャーナリストの平松洋子さんのレシピ。


ちょこっとおなかがすいた時に食べる用、かな。wink


ボリュームバージョンのは、ネットで見つけて試してみたもの。

大阪鶴橋の喫茶店のをまねっこして作ったとかいうのをまねっこしたもの。
(鶴橋、といえば、日本の西のコリアンタウン、で有名ですねー。)


ゆで卵をマヨであえるし、みんな大好きな味( ^ω^ )、だと思う。happy02

ゆで卵サンド、ハムサンド、はそれぞれ定番であるけど、
キムチと一緒になると、おいしさ倍増!(◎´∀`)ノ


ただ、どこかに持ってく、のとかはどうだろうか....?
キムチの水分はよく切って使うけど、
匂いとかの問題もあるし...
どうかな....。(゚ー゚)

ホットサンドみたいに、口閉じちゃえばいいのかな。

ちょっと試験してみます!この次。paper

とりあえず、気になるみなさん、お試しあれ〜!ヾ(´ε`*)ゝ

|

2009年6月29日 (月)

ことば と 愛の関係 (´ε`*)

最近、ことば(語学)関係のお仕事(<チョコトリ画廊>参照)が増えています。wink

<ことば>についてはもともと惹かれるものがあって、
実は大学は国語科で、
今は畑違い?なお仕事をしてい(るように思われ)るけど、
今、こういうお仕事をいただくたびに、
ああ、私の役目...というか、私ができること...、
私がやりたいこと(のひとつ)ってこれだったのだわflair
と思うのです。

だいじだな、と思っている <ことば>というものをどこかの誰かが自分のものにしていく時に、
私の絵がお役にたてるっていうのが嬉しいんです。shine


これからも、嬉しく、そして真摯に描いていきます。(◎´∀`)ノ


ところで。
そんな私の大好きな辞典book


リチャード・スキャーリさんの
090629jitena
(この写真の以外にも数種類持ってます。ついつい買いたくなっちゃうんです。イタリアでも荷物になるとわかっていながらがさばるイタリア語(版)辞典を買っちゃいました。(´ε`*)ゝ)

アラン・グレさんの
090629jitenb_2


です。

こんなふうに愉快に描くのが目標です。

今、取り組んでいるものは、かなりの数のことばを描くもの(実はちょっと気が遠くなりそうな数(゚ー゚;)で、
プレッシャーもありますが、
楽しんで描いていきます。(◎´∀`)ノ
秋までに間に合わせなければ〜!

そうそう、アラングレさんのはフランス語で、
今までは単に彼の絵が好きで、
『絵の』勉強用に、と買っていたんだけど、
これからは
『フランス語の』勉強用にも役立ちそう。(ちょっとね。)
今までフランス語を学ぼう、っていう気はなかったんですけどね....。

やっぱり語学って、<愛>が力になるんですね〜。( ´艸`)
パリ行きに向けて2カ国語の勉強ですっっ!!paper

090628book
(すんごくわかりやすい、蓮池さんの本。有無を言わせず、短期間で覚えなければならなかったのですからね....。
そして、大好きな料理研究家、高山なおみさんのこの本は、
単に日記として読む楽しみとしても、向こうでの実用のとしても役立ちそうです。)

|

だいじなもの

090629soccerbouzu

*(6/27土曜日。ジュビロのイ・グノ選手が7月からフランスのPSG(パリ・サンジェルマン)に移籍するのにともなって、サイン会が開かれました。)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


花束を渡しながら
おめでとう(チュッカヘヨ)を言い、
ココにお願いします(ヨギ チュセヨ)と言いながら
ゲーフラにサインをしてもらい、
当日の早朝までかかって書(描)いた(日本語&ハングル)手紙を渡しながら
「** * ****!」(ちょっと秘密。秘密にするほどでもないけど。いちおう...。笑; で、当の本人はわかってくれたようです。というのも、封筒に大きくハングルでその言葉を書いたから。筆談に近い?;;)
と言い、
握手をしながら
ありがとうと頑張ってください(ヒムネセヨ)、を言いました。
その間、ずっと笑っていてくれたことが何よりの幸せでした。
写真はどっちでもいいんです。
そのときの記憶だけがだいじ。

泣くかも、とも思ったけど
泣かなかった。
むしろ笑った。

今日からまた淡々と、
けれどその先に向かって着実に、
いろいろやること満載で、
嬉しい忙しさです。

ことば

顔(表情)

だいじです。

300人にサインをしてくれたこのサイン会の様子を見ていた(←私が最後の最後の方に並んでいたため)姉が

「(たくさんの人を)ずっと見ていて思ったよ。
(表情を含む)顔はその人のすべてをあらわしちゃってるな、って。」

ここがもう少し大きくなったらとか小さくなったらとか、
このシワやシミがなくなったらとか、
色が白くなったらとか、
そういう次元でカバーしきれず
現れてしまうのが
その人(人となり、性格、心持ち)。

人は顔、
っていうのはある意味真実。

(人として)いいなあ、
と思う人の顔を自分の中でだいじに思い、
そしてそんなふうでありたいな。

そうそう、また話は戻るけど、
ことば
もね。

発することば(ことばの選び方、しゃべり方)も
その人そのもの
ですね。

ことばと顔はだいじです。

それから
今、
も。

今、の積み重ね。

やることあれこれ笑顔でとりくみます。

090629sapomagagunohyoshi
(帰ってきたら届いていたジュビロのサポーターズマガジン最新号の表紙。グノからは ひらがな の「ありがとう」。)


090629gunouchiwa
(わたしはスタジアムのスタンドにて、ハングルで「ありがとう」。)

|

2009年6月19日 (金)

すっきり

Chocotorichan090416


こういうことになりました。thunder

ということで。
ここ最近絶賛応援中!!!だった(このブログでも何度かゲーフラとかお見せしましたが)うち(ジュビロ)の選手soccerが、このたび突然パリのクラブへ行くairplaneことになったのでした。

(数日前のひとりごと「カジマセヨ〜!」は「行かないで〜!」だったのでした。(;ω;))

いや〜、噂が出てからのここ2、3週間のモヤモヤたるや!
もやもやもやもや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜;;;;;;;(;-ω-)ノ

......
でも!
それがはれまして、すっかりすっきりした朝です。clover

いやほんと、もう〜、結果としては○か×かといえば、×でしたが、そこまでに気持ちの整理はついていたし、とらえかた、準備もしていたので、結果がわかって、やっと次にいける、ということで、ほんとによかったですよー。paper

<わからない>
っていうことが一番つらいことなのだわ...
と、あらためて実感した一件でした。(´;ω;`)ウウ・・・

ということで、彼にはほんとうに感謝(チョンマル コマウォヨ〜)です。notes

サッカーsoccerに関しても、
そして私のいろんなやる気が出たことbellにも。

(1.ゲーフラを作るのに久しぶりに使ったアクリル絵の具art。アクリル絵の具で描く楽しさを思い出し、今ではくいくい次々描いてます。

2.ハングルbookを聞き取りたい、話したい、わかりたい、ということでやる気満々になって、今、とにかく単語を覚えまくってます。そう思ってから80個くらい覚えました。

3.行く先のクラブがパリ、ということで、ひさーしぶりにパリを含めたヨーロッパへの旅airplaneの計画もすでに頭の中にあって、ヨーロッパに行く、っていうこともあんまりピンときてなかったこのごろだったけど、今はなんかあれこれ見たい買いたい味わいたい、...もちろん彼の試合や練習soccerを見に行く!...って気持ちがむくむくわいてきて、気持ちがふくらんだいい感じ。wink

いや、ほんと、もっと悲しいかな、とも思ったんですが、ほんとにすっきり。ヽ(´▽`)/

宇野千代さんいわく、

「人間は過去に生きるのではない、新たな明日へ向かって生きるのだ。
私は悲しみから心を離し、次の行動へ向かって心を動かす。
こうするのだと思った瞬間にさっと身体はそのとおりに動く。
いや動くのではない、もう踏み出しているのだ。」bud

(『恋愛作法』より....だけど、これって恋愛じゃなくってもどんな時にも通じること、だと思う。)

一期一会。
今、はりきって、楽しんで いこうwinkと思う。その時の出会いを大切にしつつ。confident

さ、明日は茨城までドライブ〜car、試合の観戦&応援〜。soccerもちろんジュビロ〜!
久しぶりだから楽しみ&やる気まんまん!shine

ということで、ジュビサポのみなさん、よい週末にしましょうねー!
ヽ(´▽`)/
あ、そうじゃないみなさんも、もちろん!!(◎´∀`)ノ

|