« チョコトリ版ABC辞典の『B』 | トップページ | お仕事情報[こども]:<教員の民間企業研修レポート2010>(経済広報センター) »

2011年5月 6日 (金)

ちっこいもの

110506chikkoimono

背中がちくっとしました。
早朝のお風呂の中のできごとです。
もしや?と、右手を伸ばしたら、
蟻でした。

うちはまわりに畑がたくさんなせいか、
日々蟻とのつきあいが多いのです。
寒さがゆるみ、ストーブを物置にしまう頃、
強力甘みセンサーをひっさげて彼らはやってらっしゃいます。
勢いあまって、ときにお風呂場にも。
姉や父、他界した母も、
この侵入者たちにはきびしい(かった)のです。
発見したら、瞬時に手をくだします。
けれど...。
私にはそれができません。
それがなぜか、と振り返ります。

その時、私はいつも同じところにいるのです。

ちっこいものを見た瞬間、
自分もちっこくなるのです。
あ、もちろん、私の頭の中の情景、です。
あっという間に、ちっこい私、です。
ですから、ちっこい仲間の気持ちや人生を思ってしまうのです。

もちろん今日も。
さっとはらって蟻クンにはお帰りいただきました。

どうしてなのでしょうね。
前世が ちっこいものだったのでしょうか。
自分でも不思議なことです。

*********************
写真/前からずっと大好きなシリーズ2つ
(コロボックル物語、14ひきの〜シリーズ)です。

|

« チョコトリ版ABC辞典の『B』 | トップページ | お仕事情報[こども]:<教員の民間企業研修レポート2010>(経済広報センター) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115198/51595267

この記事へのトラックバック一覧です: ちっこいもの:

« チョコトリ版ABC辞典の『B』 | トップページ | お仕事情報[こども]:<教員の民間企業研修レポート2010>(経済広報センター) »