« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

チョコトリ版ABC辞典の『B』

おはようございますっ。
さわやかな休日の朝、です。
今日はこれから久しぶりのサッカー観戦にでかけます。
久しぶり、といっても、1ヶ月と3週間、ですけど。
これって、ひさしぶり、って言わない?....かな?\(;゚∇゚)/

まあ、とにかく私レベルでは(笑;)久しぶりのスタジアム観戦なので、
わくわくです。

私の応援するジュビロのホーム、ヤマハスタジアムはサッカー専用だし、
作りがこじんまりしてるので、選手が目の前、話し声すら聞こえる近さなんです。

あ!そろそろ出かけなくては!

では、今日の1日1絵を。

Bさん=beeさん=ハチさん、です。

Atozb_2


はち、と言えば....
はちみつ。

いろいろ話したいことはあるのですが
出発時間がせまってまいりましたので、
また帰ってから。

ではみなさんもいい休日を!ヽ(´▽`)/***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

つれづれ(鳥の話)&お仕事情報[こども]:<出前授業データブック2011>(経済広報センター)

110428tori

うちのまわりには畑があったり、線路を挟んだ向こうに<お山の神様>と呼ばれているちっちゃな鎮守の森があったりするからか、鳥さんたちとは<ご近所さん>( 'Θ' )です。

うちのツツジや梅の木、夏みかんの木、お隣の金柑の木にもよくやってきて、
うちのお猫さまたちがまだ若かりし時には、時にメジロちゃん、スズメさんのおみやげを持ってきたこともありました。Σ(゚д゚;)(ごめんね...。メジロ&スズメさんたち。)

鳥好きなので、もっと仲良くなりたいなー(バードバスとか作ってお招きしたいー)とか、小鳥を飼ってみたいなー、とか思うのですが、
中高年になったとはいえ、お猫さまパワー復活〜!(゚∀゚)━━━━!!となるかも.....
と思うと、それは叶いません。(´・ω・`)

というわけで、
今はちょっと遠目から
「ご近所さん、こんにちはー。」
と、あいさつしつつ、つかずはなれずのおつきあいをしているのでした。

ところで鳥の中で、今気になるコは
フクロウさん。




今度<掛川花鳥園>に行こうかな。
いつもサッカー見に行く途中に通りすぎちゃってるけど。

そうそう、この絵本、『ふくろうくん』も好きなんですよー。


51ca5bgpvhl_aa115_

*************************

さてさてそんな鳥のお話とはまったく関係ありません(笑;)が、
今日もひきつづき、報告しそこねていた去年末からのお仕事のお知らせですっ。

<出前授業データブック2011>(経済広報センター)の表紙&裏表紙に描きました。
内容は、企業・団体が学校に行き、こどもたちにその仕事内容などを教える(紹介する)出前授業、のラインナップです。
Kkcdemaejyugyo2011


Kkcdemaejyugyoura2011

今はこんなふうなこともやったりしてるんですね。
ちなみに私が一番最初になりたいなー、って思ったのは
デザイナー、か スタイリスト、でした。
小さい頃、そーんなにオシャレさんでもなかったのに、
響きがかっこよかったから?!....(;゚∇゚)
なぜだか なりたい!って思ってたのはおぼえてます。
(ノ∀`;)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

つれづれ&1日1絵(チョコトリ版<ABC辞典>の『A』)

こんばんは!
皆さん、きょうの晩ごはんは何でしたか?

我が家は今日は炊き込みごはんとしゅうまい&more..でした。
今日もお鍋でごはん炊きました。

テレビの向こうのK-POPのあの人あのグループにそわそわ見入っていたため、;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
火加減調整のタイミングをはずし、ちょっと底に<おこげ>ならぬ<焦げ>を発生させてしまいましたが;。(;゚∇゚)

というわけで、
先月のあの日から、うちの晩ごはんは お鍋で炊いてますー。
簡単速くっていいですよー。

わたくし、さまざまなもので実験研究しました結果、
手軽、火の通りがいい、ってことで、
今のとこ、琺瑯のミルクパンが我が家では毎日活躍しとります。
ジャム作り用に買った、ボルトガル製のちっこい茶色い片手ミルクパン
見たとこおままごとのようですけど(;゚∇゚)、
できるコです。しっかりものです。

さてところで。
焦げの原因、ちょっと見入ってたのの中のひとつがこちらでして〜。

CNBLUEですー。
FCに入っていながら、ライブの抽選に当たっていながら、
3回も急に親戚の不幸があったり、具合が悪くなったり、とか..
で、まだライブ未体験、ですけど、
今年は行きたいなー、などと思っとります。
韓国にはあんまりバンドって根付かないみたいですが、
このままがんばってほしいな、
などと限りなくオモニ(お母さん)に近い?ヌナ(お姉さん)(゚ー゚;は応援しとります。ヽ(´▽`)/***

でもって。
本日の1日1絵です。

昨日は<あいうえお>、でしたが、
今日は<AtoZ>で。
Atozaa_2

チョコトリ版<ABC辞典>のAはapple。

アップル、と言えば、アップルパイ。
アップルパイと言えば、前〜〜に新宿伊勢丹にも入ってた<バビントンティールーム>のんが、とっても好きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

お仕事情報:<ジュニアメイト1月号>(メイト)

アップしそこねていたお仕事情報、
順次アップしていきます。

まずはこちら。
<ジュニアメイト1月号>に描きました。

1102juniameitoa421

うさぎちゃんのかわいいことかわいいこと。
わたしもこの絵のコたちにまじってそばにいってまねっこしたくなるよなもふもふっぷりですね〜。
もふもふもふもふ....(((*´ε` *)(* ´З`*)))


1102juniameitob422

1102juniameitoc423

そういえば、
むかーし、運動部の特訓!!で、
うさぎとび、ってありましたけど、
手は使ってなかったような...?
あれっていったい?!(´ρ`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのチワワくんたち&チョコトリ版<あいうえお辞典>の『あ』

こんにちは。

きのうはなんとも気持ち悪いお話のご紹介、
となってしまったので、

今日は一転、
なんとも麗しいお話にいたしましょう。

えーっと、最近の私のお気に入りの中からおひとつご紹介〜〜〜〜〜!
......................
.....じゃんっ!


それはチワワ系アイドルグループ!!!
...でございますっ!!

.......................
えっ?!(・_・ )?( ・_・)?
なんじゃそりゃーっっっ?!

ってな声が聞こえてきますね〜....。

ま、見てくださいな。

SHU-I(しゅーあい)というグループです。
理屈抜きで、ただただ癒されてる今日このごろです。

あはは。

やっぱりアイドル、というのは、
どんより湿ってぺたんこになった おふとんを、ふんわりと軽やかにさせるような、
(なんだか変なたとえかしらん?)
そんな魔法が使える存在。
社会には必要ですっ!きりっ。(゚ー゚)/*

あ、....
好みはありますけどね。(*゚ー゚*);

日本進出してる(する)K-POPのボーイズグループもいろいろですので、
お気に入りを探してみてはいかがですか〜?
(...って、今やもう、そんなん知ってるわー!...ですかね。)

ちなみに私は2PMとU-KISS、あとは、バンドのCNBLUEが好きですっ。
(えっ?聞いてない?...ですか?...(´ε`*)ゝ )

**************************

さて話はがらりとかわって。

突然ですが、
思うところありまして、
今日から1日1絵(以上)を日課にしようと決めまして、

今日は、チョコトリ(=かつまたひろこ)版あいうえお辞典の
<あ>を。Aiueoa

思いつくままに、バレーボールのサーブをばしばし打つように(どういうたとえかしらん?)
ぽんぽん描いてきますねっ。
ほいほいっとレシーブするかのごとく、
はいはいっと、ながめてみてくださいね。(´ε`*)/***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

ちかごろの悩みごと&動物のイラストレーション

20110425pon


最近の悩みごとは、におい問題。

我が家のお猫様がた(おばちゃんだけど;)を目当てに?
夜な夜な侵入してくるヤツが....

犯人は近所のニャン吉(仮)(♂)!!!(日により違うメンバー;;)(*`pЗ´q)

実は我が家のお猫さまたちは、
元ノラちゃんなので、
おトイレは今までずっと外なのです。
なので、自分で出入りできるように、と、
サンルームのはじっこに、
お猫さま用出入り口がありまして。

で、最近、人間さまが寝ている間に、
そこからうちのコじゃないのが勝手に入ってきてて!!
(`ε´)
ハッ!と目を覚ますのですが、逃げてくとこだったりして!!
(`Д´)

もーーーっっ、いつも悔しい思いをっ!!!(*`ε´*)ノ

で、それだけならまだしも、
問題は、においをつけてくこと!!!annoy

それがくさい〜〜っっっっっ!!!( ´;ω;`)
いろんなやる気がうえ〜〜〜っ、っと、200%くらい落ち込んでしまうにおい。(´;ω;`)ウウ・・・

ふきふきしても、しゅっしゅしても、
しぶとく残ってて。

いろいろためしてくたくた気味、です;;;。(ノω・、)
ほんっと、日々の生活にも、仕事にも、
支障が出るほどの強烈にいや〜〜〜〜;;な におい、なのです;。(ノω・、)

今はミントやユーカリ、ラベンダーオイルしゅーっ、と、
香りつきキャンドルちらちら、で、
なんとかごまかしてますけど。

どなたかいい方法ご存知ないですか?(;ω;)

ご一報、よろしくどうぞです。o(_ _)oペコッ

***************************

さて、こんなふうに日々おおらかに生きてるお猫さまたちに
翻弄される日々の私の、
お猫さま...を含めた動物のイラストレーションを。

ちょっと前に丸ごと描かせていただいた、
学研さんの漢字辞典2冊の中からいくつか。

Doubutsua468
↑『新レインボー漢字早おぼえ字典』の扉。
<絵からできた字をおぼえよう>

Doubutsub469


Doubutsuc470
いわゆる象形文字、っていうのです。

Doubutsud471
絵って、描く人に似る、ってよく言われます。
わたしも、そう、なようで...。
人物もそう、だけど、動物も...
どうしても....ふっくら気味ですね〜。(*´ェ`*)

Doubutsue472
↑ちなみにコレは、
<色>という漢字につけたイラストレーションです。
<色>を絵で説明するのはむずかしかった〜。

Doubutsuf473

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

スマイルフード0001:元気になるピザ

110410tedukuripiza_4

ちょっと元気がなくなりぎみだったので、こりゃあかん!とトマトとアンチョビのピザを焼きました。

グルタミン酸というおかたが、人にやる気をもたらしてくれるおかただと知り、
チ−ズとトマトにそのおかたがたくさん入ってるというのを知り、
おお、それじゃ、ピザじゃん!!

...ということで、
ピザ作り開始〜!
....グルタミン酸さんに助けていただく、
ということで。

作りました!
焼きました!

持っていた枝元(なほみ)さんの<おりおりのおりょうり/集英社α文庫>に載ってたレシピで。

はふはふもぐもぐ......
...............................



おいしかった!(自画自賛...笑;)

ただ、うちのオーブンは火力がいまいちなようで、
レシピの指示通りだと、全然焼き色つかなく、
急遽

A)オーブントースターであと4分
B)フライパンちょろ火で具合を見つつ焼く
C)ひきつづきオーブンで6分

で実験。

焼き色、ジューシーさはフライパンが一番!
オーブントースターもまあまあ。
オーブンは、まだ焼き目がつかないー;。

このところ、節電ということもあり、
ご飯は鍋で炊いているのですが、
そこでも実感していることですが、

ガス..火..のパワーってすごい!!

ただ、フライパンだと、下はいいんだけど、上に焼き目つけるのができにゃい;。
今日は無理矢理ひっくりかえしちゃったけど;;。

これからの研究課題です。

で、一方で、ガス台の上にのっけるオーブン=天火(てんぴ)、欲しいですっ!
どなたか天火さんの居場所をご存知ないですか?
会いたいなー、うちに来てほしいなー、天火さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

つれづれ&お仕事情報:<園芸ガイド 秋号>(主婦の友社)

あったかくなってきましたね。

110408onekosama
我が家のお猫さまたちも外でのんびりゴロゴロするようになりました。

近所のヤングな猫クンたちも<あさひるばんばん>とあいさつに来る(しばしば家の中まで入ってくる!..しかもごはんまで食べてることがある!!...のは、ムムムっ!...ですが..。 ┐(´(エ)`);┌ )ようになってきました。



110408hanaa_3
家のすぐの畑は親戚のおばさんがなくなってからやる人がいなくて、すっかり草がしげり、冬の間、それが枯れ草ぼーぼーとなっていたのですが、近頃ではそこにピンクの色がぽわんぽわんと登場してきました。



110408hanab
ホトケノザ、です。うさぎの耳、みたいな濃いピンクの花が可愛らしいのです。


110408hanac
そのはじっこの方に、なぜか黄色いものが..。


110408hanad
菜の花でした。
おばさんがなくなってから、一度、近所のシルバーボランティアさんたちが草取りなどされたのですが、ひとつだけ、何かの葉野菜の根っこが残ってたのですね。
きりりと輝いてます。

自然はおそろしさもあるけれど、おおらかでもあります...ね。
ものごとって、裏と表があるのですね。



さてお仕事情報です。
更新しそこねていたので、<秋号>などと、季節的にとんちんかん;ですけど;、
春は芽吹きの時。
草花を愛で育てるのにはいい時期ではないでしょうかー。




ということで、
<園芸ガイド 秋号>に描いてました。


Stengeigaidoc



素敵なお庭を作ってらっしゃるかたのとこへレポーター参上!なとこを。
Stengeigaidoa


犬キャラくんも登場!
調査してそのテクニックのあれこれをお伝えしてますよっ。
Stengeigaidobb

|

2011年4月 6日 (水)

お知らせ&お仕事情報:<春野菜でつくるお菓子〜野菜で食育!おいしいスイーツ1/柿沢 安耶 (著, 監修) >(岩崎書店)

110406hanaa_2
(家のまわりの畑にホトケノザの花が花盛り。
うさぎの耳みたいでかわいいんですよー。)


なにかと落ちつかない日々が続きますが、
皆さんお元気でいらっしゃいますか?

私は、ここのとこ、毎朝涙ぼろぼろなのでございますぅ。
えっ?花粉症か?って??

いえいえ〜(=アニエヨ〜)。
犯人はNHK朝ドラ<おひさま>でした〜。
もう、毎朝泣いてて、涙もろくなった自分を省みるに、
これって歳とった証拠かしら?...とも。

ま、それはそれとして。
いいドラマになってきそう(すでに)で、
毎朝楽しみですっ。(主人公陽子のお兄ちゃん役のコが
きりりと可愛いかっこいい顔立ちなのも気になる...って
やっぱりおばちゃんモード?!苦笑;)

さてところで。
がらっと話題かわりまして!!
........

ここでもお仕事情報を随時アップしているのですが、
独立して、ココ
イラストレーションの仕事のあれこれをまとめました。(まとめてます。)
どうぞご覧ください。

さて、最近のお仕事情報です。
更新が滞っていました;ので、
今日から少しずつ、とんとん、っとアップしていきます。

Ioishisweets1

<春野菜でつくるお菓子〜野菜で食育!おいしいスイーツ1>に描きました。
野菜スイーツの第一人者である人気パティシエの柿沢安耶さんの食育の本です。
(絵と写真で学びながら柿沢さんレシピのスイーツを作ろう!というもの。)

このあと夏、秋、冬、と全4冊の絵を担当しました。
こんな野菜をスイーツに〜〜?!...なものもありましたが、
作ってみたいものもたくさんありました。

実は私が最初に買った料理本は、
小学校低学年の頃母に買ってもらった
こども用の料理絵本でした。
なので、(これは写真との組み合わせですが)
4冊の絵を描き進めている時は
なんだか懐かしいような嬉しさがありました。


1102oishis1b413_3


1102oishis1c414_2

1102oishis1d415_2

お知らせ, イラストレーション*デザイン |

2011年4月 5日 (火)

節電さん と 発電ちゃん (マーク作りました。)

Setsudenhatsuden
©かつまたひろこ(↑clickしてください。)

|

手紙0001

Prayhope2011001a_4
(↑clickしてごらんください。)
Prayhope2011001b_3
(↑clickしてごらんください。)
Cocolog_oekaki_2011_04_05_14_57

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »