« つれづれ&1日1絵(チョコトリ版<ABC辞典>の『A』) | トップページ | チョコトリ版ABC辞典の『B』 »

2011年4月28日 (木)

つれづれ(鳥の話)&お仕事情報[こども]:<出前授業データブック2011>(経済広報センター)

110428tori

うちのまわりには畑があったり、線路を挟んだ向こうに<お山の神様>と呼ばれているちっちゃな鎮守の森があったりするからか、鳥さんたちとは<ご近所さん>( 'Θ' )です。

うちのツツジや梅の木、夏みかんの木、お隣の金柑の木にもよくやってきて、
うちのお猫さまたちがまだ若かりし時には、時にメジロちゃん、スズメさんのおみやげを持ってきたこともありました。Σ(゚д゚;)(ごめんね...。メジロ&スズメさんたち。)

鳥好きなので、もっと仲良くなりたいなー(バードバスとか作ってお招きしたいー)とか、小鳥を飼ってみたいなー、とか思うのですが、
中高年になったとはいえ、お猫さまパワー復活〜!(゚∀゚)━━━━!!となるかも.....
と思うと、それは叶いません。(´・ω・`)

というわけで、
今はちょっと遠目から
「ご近所さん、こんにちはー。」
と、あいさつしつつ、つかずはなれずのおつきあいをしているのでした。

ところで鳥の中で、今気になるコは
フクロウさん。




今度<掛川花鳥園>に行こうかな。
いつもサッカー見に行く途中に通りすぎちゃってるけど。

そうそう、この絵本、『ふくろうくん』も好きなんですよー。


51ca5bgpvhl_aa115_

*************************

さてさてそんな鳥のお話とはまったく関係ありません(笑;)が、
今日もひきつづき、報告しそこねていた去年末からのお仕事のお知らせですっ。

<出前授業データブック2011>(経済広報センター)の表紙&裏表紙に描きました。
内容は、企業・団体が学校に行き、こどもたちにその仕事内容などを教える(紹介する)出前授業、のラインナップです。
Kkcdemaejyugyo2011


Kkcdemaejyugyoura2011

今はこんなふうなこともやったりしてるんですね。
ちなみに私が一番最初になりたいなー、って思ったのは
デザイナー、か スタイリスト、でした。
小さい頃、そーんなにオシャレさんでもなかったのに、
響きがかっこよかったから?!....(;゚∇゚)
なぜだか なりたい!って思ってたのはおぼえてます。
(ノ∀`;)・゚・。

|

« つれづれ&1日1絵(チョコトリ版<ABC辞典>の『A』) | トップページ | チョコトリ版ABC辞典の『B』 »

おでかけ*さんぽ」カテゴリの記事

イラストレーション*デザイン」カテゴリの記事

動物*植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115198/51516884

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれ(鳥の話)&お仕事情報[こども]:<出前授業データブック2011>(経済広報センター):

« つれづれ&1日1絵(チョコトリ版<ABC辞典>の『A』) | トップページ | チョコトリ版ABC辞典の『B』 »