« つれづれ&お仕事情報:<園芸ガイド 秋号>(主婦の友社) | トップページ | ちかごろの悩みごと&動物のイラストレーション »

2011年4月10日 (日)

スマイルフード0001:元気になるピザ

110410tedukuripiza_4

ちょっと元気がなくなりぎみだったので、こりゃあかん!とトマトとアンチョビのピザを焼きました。

グルタミン酸というおかたが、人にやる気をもたらしてくれるおかただと知り、
チ−ズとトマトにそのおかたがたくさん入ってるというのを知り、
おお、それじゃ、ピザじゃん!!

...ということで、
ピザ作り開始〜!
....グルタミン酸さんに助けていただく、
ということで。

作りました!
焼きました!

持っていた枝元(なほみ)さんの<おりおりのおりょうり/集英社α文庫>に載ってたレシピで。

はふはふもぐもぐ......
...............................



おいしかった!(自画自賛...笑;)

ただ、うちのオーブンは火力がいまいちなようで、
レシピの指示通りだと、全然焼き色つかなく、
急遽

A)オーブントースターであと4分
B)フライパンちょろ火で具合を見つつ焼く
C)ひきつづきオーブンで6分

で実験。

焼き色、ジューシーさはフライパンが一番!
オーブントースターもまあまあ。
オーブンは、まだ焼き目がつかないー;。

このところ、節電ということもあり、
ご飯は鍋で炊いているのですが、
そこでも実感していることですが、

ガス..火..のパワーってすごい!!

ただ、フライパンだと、下はいいんだけど、上に焼き目つけるのができにゃい;。
今日は無理矢理ひっくりかえしちゃったけど;;。

これからの研究課題です。

で、一方で、ガス台の上にのっけるオーブン=天火(てんぴ)、欲しいですっ!
どなたか天火さんの居場所をご存知ないですか?
会いたいなー、うちに来てほしいなー、天火さん。

|

« つれづれ&お仕事情報:<園芸ガイド 秋号>(主婦の友社) | トップページ | ちかごろの悩みごと&動物のイラストレーション »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115198/51350202

この記事へのトラックバック一覧です: スマイルフード0001:元気になるピザ:

« つれづれ&お仕事情報:<園芸ガイド 秋号>(主婦の友社) | トップページ | ちかごろの悩みごと&動物のイラストレーション »