« お仕事情報(<月刊ナーシング>(学研メディカル秀潤社) | トップページ | お仕事情報:<小学生の 新レインボー 漢字つかい方辞典>(学研教育出版) »

2010年10月13日 (水)

スマイルフード/心斎橋<純喫茶 アメリカン>のホットケーキ

やっと、秋がやってきた!
と喜んだのもつかの間。

夏がまた...
まだまだいたんだよ〜!
なーんて、ひょっこりやってきて、
間の悪さを披露なさっている;ここ沼津ですが、
みなさんのところはいかがですか?

Chocotorichansanpocard

ということで。
じゃあ、私もその間の悪さに便乗しちゃえーっ!...と、
夏の想い出をちらりと、
....失礼します。笑;

**************************

真夏の大阪のおでかけ。
メインイベント(万博競技場でのJリーグの試合。私が大好きなジュビロの試合)は夜(夕方〜)、
だったのですが、
せっかくだから、と、
前から行きたかったとこ、
心斎橋の<純喫茶 アメリカン>へ。

昭和21年創業当時からそのまま変わりない店構え
Smilefoodamericanb_4


昭和なゆる派手な店内の装飾
Smilefoodamerikand


椅子のカバーの模様、コップや おてふきのトレイも
Smilefoodamerikane


メニューのロゴやマークも!
Odekakeamericana


....さて、
この昭和な雰囲気の中でちょっとひとやすみ、
と食べるもの、といえばなんでしょか?


...........

ホットケーキ!!

昭和なおやつの代表選手ですっ!


Smilefoodamericanc


ここのは
2枚重ねで放射状にカットされ、バターは最初から塗られて
しっとりの登場。
甘さ控えめで、ついてくる透明シロップでちょっこし補充。
見た目も味もふんわり優しいホットケーキ。


外は
ぎらぎらと太陽が意地悪をする真夏の大阪、だったのですが、
このひとときは
昭和の ゆる温かな 感じをじわんと感じられる
おやつの時間、となりました。

|

« お仕事情報(<月刊ナーシング>(学研メディカル秀潤社) | トップページ | お仕事情報:<小学生の 新レインボー 漢字つかい方辞典>(学研教育出版) »

おでかけ*さんぽ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事