« お仕事情報(ポッケ=<よいこのくに><みみちゃんえほん>保護者用付録 10月号(学研教育出版)と
<ゲゲゲ展in梅田 阪神百貨店>(おまけ:スマイルフード)
| トップページ | スマイルフード/心斎橋<純喫茶 アメリカン>のホットケーキ »

2010年10月 8日 (金)

お仕事情報(<月刊ナーシング>(学研メディカル秀潤社)

やっと秋がやってきた!
と思いきや、
お日さまが、まだまだ元気なようで...;。

窓辺の机で仕事をする私は、油断なりません!
毎日、(NHK)<あさイチ>の途中の9時のニュースに入ると、
やっていた作業をいったん中止。
日焼け(止め)にいい、と聞いてからずっと使っている、
椿油(透明な純度の高いもの)をそーっとさーっと塗ってから、簡単メイク。
これでよし!と気合いを入れて、
再び席につくのです。

****************************

さて、お仕事の報告です。

今回は初めて描かせていただいた、

看護士さん向けの専門誌、<月刊ナーシング>のものです。

Gekkannashing10gatsu


専門誌なので、内容は、生物や保健の教科書のようで、難しい単語がどーっと並んでいて、
ほとんどわかりません;が、........;;

そこに突然現れた私のゆるい絵によって、
ちょっこしでも看護士さんがゆるっとしていただけてたら、いいのですが..。

Gekkannashing10gatsub


Gekkannashing10gatsud

Gekkannashing10gatsuc
ところで描かせていただいた特集の内容は
<摂食、嚥下のリハビリテーションQ&A>。

『摂食・嚥下(せっしょく・えんげ)』。
なかなか聞き慣れない言葉のかたもあるかと思いますが、
『食物を認識して口に取り込むことに始まり、胃に至るまでの一連の過程』
という意味だそうです。

病気を患ってらっしゃったり、
お歳を召していたり、
という原因があるようなのですが
かく言う私も、
以前パンとイカで、ありました。

サザエさんの
「うんぐうぐ」状態。

あ、でもそれは
単に私が食いしん坊で、
食べ急いでいたから、でして....;

肺活量も人並みはずれてるので、
噛む前に吸ってしまったようです。(とほほん;)

まんがみたいなことですけど、
実際その時は、
助けを求めようにも食べものでふさがれてるわけだから声は出ないし、
ほんっと、あせりました。

みなさんも、
どうぞお気をつけてー。
(...って、そんな人、あんまりいない..ですよね;;。)

|

« お仕事情報(ポッケ=<よいこのくに><みみちゃんえほん>保護者用付録 10月号(学研教育出版)と
<ゲゲゲ展in梅田 阪神百貨店>(おまけ:スマイルフード)
| トップページ | スマイルフード/心斎橋<純喫茶 アメリカン>のホットケーキ »

お知らせ」カテゴリの記事

イラストレーション*デザイン」カテゴリの記事