« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年8月

2010年8月21日 (土)

つぶやいてます

Kittenekoyuubinmini


ひきつづき<Twitter>の方で日々つぶやいてます。

最近のわたしはこんなです

http://twilog.org/chocotori

右サイドバーにはその時のつぶやき(http://twitter.com/chocotori/)が表示されますが、
こちらは日にちごとにまとめたものです。

|

2010年8月20日 (金)

セミくんが教えてくれる

最近買って読んで、大好きになった絵本、
それは、

『セミくん いよいよ こんやです/工藤ノリコ』(教育画劇)です。


100819ehon

今までの世界から新しい世界に出ることの何とも言えないせつなさと嬉しさ、
生きるってことの喜び、
一緒に生きてくれてる仲間のいることのありがたさ、
それをぞんぶんに描(書)いてくれてる。

でもその、生きるってことは永遠じゃない、ってことを、
私(たち)は知っている。

でも...。

だからこそ、
今を思いっきり!
でなくっちゃね。

そう思わせてくれる、
じわんと力強い絵本、でした。

あ、あとはね、

工藤さんのゆるかわいい絵のひとつひとつが、
くすっとほこっとさせてくれるもんだから、
何度も何度も見ちゃうんです。

というわけで。

この暑さの中で、
ともするといらいら感じてしまう蝉クンの鳴き声にも、
近頃はなんだかひとりしみじみ、
な私なのでした。

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »