« 脳内旅行〜韓国編σ( ^ー゚)♪ | トップページ | くりくりっ o((=゚ェ゚=))o »

2009年10月 7日 (水)

冷凍弁当の研究(*Θ_Θ*)/

ということで。

旅(に出たい)モードにぐぐっとなってきてる今、
もう、すぐにでも出かけたい!airplane

ところだけど....。(゚ー゚;

それがそうもいかず.....

私を引き止める何かによってまだ出られずにいる。(;ω;)


時間?sandclock
お金?dollar
...........

ううん、それももちろんクリアすべき問題だけど....


もっとクリアしなきゃならない、気がかりなことがあるのだった。




そしてそれが先週、究極のバタバタな忙しさの中で判明した。flair



苦しい時だからこそ見えてくる、日頃無意識の中で押さえられているものの正体。eye




........
それは、
..........
.........


家の食事係!シェフ!コックさん!restaurant
の任務(?)をどうするか?!!(´~`;)
なのだった。


我が家には父と姉がいる。gemini

姉はほっっとんど料理しないけど、私がいないならいないなりに買ったり作ったり食べに行ったりするだろう。
彼女だけならなんとかなる。

けれど父が問題なのだ!

父もまあ、買ってきたりはする。
いちにちふつかなら好きなものを買ってきて食べてもそんなに問題はないと思う。
でも.....、重症ではないにせよ、2ヶ月に1度病院通いでお薬飲んでる生活習慣病持ちなので、日頃の食生活はだいじなのだ。
いちおう、コックさんとしてはそこんとこを考えて日々ごはんを作っている。riceball

ということで、コックさんの私がいない間の食事はどうする?!!!despair


そういうことなのだ。
それが気になるのだった。(゚ー゚;

姉が作れば?ということなのだろうが、
(それが仕事につながることとはいえ)出かける私が毎日仕事で疲れて帰ってくる姉にそれを頼んで....っていうのはあまりにずうずうしいことだ。(-.-;


そこだ!
そこなのだ!
そのことがここからどこかへ出て行きたい私を引き止めていたのだ!


<姉にも父にも負担なく、しかもいつもの私のごはんを食べてもらうこと>問題
なのだ!(=`ェ´=)





先週、あることがきっかけで久しぶりに泣いた。
その時にもう、がまんならず姉にそのことを訴えた。
わたしのやりたいことと現実の状況とのズレ。壁。wave

そしたら、理論派の姉は短くひとことふたこと。

「行くな、ってことはない。」
「行くなら、どうしたら行けるのか考えればいいんじゃない?」

ああ、そうだったのだ。flair



私はこの家(実家)に戻ってきてから他界した母の代わりに年中無休で家族のコックさんをするようになった。
それはもう当然やるべきことで、家を何日もあける=コックさんのお休み、はないのだ!
と、自分で決めつけていた。

だから(何泊もの旅に)出かけられない。(ノ_-。)
と。

だけど姉の言葉でハッshineときた。


工夫すればいいことなのだ。
いない間のほんの数回の日々のごはんをどうにかしていけばいいのだ。ヽ(´▽`)/


でも.....どうしたら......


ムムムムムム.....。
自分で作らない、作れない人たちに、私がいる時とかわらない日々ごはんを食べてもらうには.....?!!!(*'-'*)



そこで
思い出したのが最近のお弁当ブームの中ちょこちょこ聞く
<おかずを冷凍のまま入れてもってくお弁当>。riceball

お昼に食べる時にちょうど自然解凍されて
おいしくいただける(らしい)お弁当。restaurant


そうだ!
これだ!
これを出かける日にち分だけ何個(何種類)か作って冷凍庫に入れていけばいいのだ!( ^ω^ )/

そうすれば、料理できない(しない)父や姉でも、
やることは食べる数時間前に冷凍庫からお弁当箱を外に出しておくだけ!!

それで私の作ったごはんを私がいなくとも食べられる、
のであーる。(◎´∀`)ノ


なーーーんだ!
こんなに簡単なことなんじゃん!!

と、目からウロコ、
だったのでしたーー。(^ω^*)/


あ、でもでも。
その<冷凍弁当>をいかにおいしく作るか!?解凍後に作ったものそのままの味を再現できるか?!restaurant
は研究の余地があると思われ....。(*Θ_Θ*)/


なので、研究に励むべく、
この週末に来週分のを何種類か、
試しに作って実験してみます。(・ε・)/


というわけで
ネットで探したり、
本を探したり、
な、ここ最近、なのです。

091006reitoobentosakusen

*<冷凍弁当>を日々実践されてるかた.....参考になります!!頼りになります!!

|

« 脳内旅行〜韓国編σ( ^ー゚)♪ | トップページ | くりくりっ o((=゚ェ゚=))o »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事