« ちょっとひとりごとを | トップページ | すっきり »

2009年6月16日 (火)

やっぱりしっくり

くるのが、中央線沿線な空気。

前に住んでたのは吉祥寺。

その頃よく行ってたのは高円寺のライブハウス。

国分寺とか荻窪とか阿佐ヶ谷とか中野とか東中野とかもおもちゃやさん、古本屋さん、自転車屋さん、友達んち、映画館、喫茶店、食べものやさん....などなどでちょこちょこ行ってた。

それぞれの駅ごとの町は微妙にトーンは違うけど、それでも中央線のあの やまぶきいろ な まちの空気はおんなじで。
行った先それぞれでじわーーんとカラダがなじむ感じがした。

で、昨日は西荻(窪)。
西荻在住の友だちに久しぶりに会いに。

久しぶりだけど、話し出せばしゅわーーーっっと、会ってなかった時間も縮まる。
するすると笑いとおしゃべり。

その中で、お互い<こっちな感じ=彼女いわく、『西の人』。そしてそれは『中央線な人』。>だよね〜、ということでシメた。
東横線も楽しめるけど、こう....くうっっとしっくりはこないんだよねー、って。
そうそう!

また東京に住む(アトリエを持つ)ことがあれば、絶対、中央線しか考えられない。

そんなことを彼女と別れたあとに寄った古本屋さんでしみじみ思ったのでした。
(古本屋さんも、だんぜんこっちのが私にはしっくりくる〜。)

さて、その古本屋さんで買ったもの、もの、もの、....。

090616nishiogid
<にわとり文庫>さんにて。
ほわほわ好きゆえフランシスシリーズははずせない。=『フランシスとたんじょうび』
ちっこいものも好きすぎる。そして絵が最近のお気に入りの鈴木義春さんだったからもう!=『小さな小さなキツネ』
ちひろ&茂田井さんファンですから。=『日本の童画7 いわさきちひろ/味戸ケイコ/茂田井武』
レジのとこにある棒つきキャンディもちゃっかりもらってきました。笑

090616nishiogie
<興居島屋>さんにて。
ちひろさんの文章も興味津々なので。=『いわさきちひろ作品集7 詩・エッセイ 日記ほか』
今、(私の中に)キテる!動物。しかも寝姿って!ツボ、ツボ!!しかも石井桃子さん&中谷千代子さんのゴールデンコンビ〜!=『みんなのこもりうた』
初めて見た、武蔵野発な児童文学の同人誌みたいなの。1967年、っていうその時代の空気が好きなの。=『大きなタネ 16号 』


どちらもうちの本棚(のラインナップ)と似てて、これまたなごむ〜。
絵本も好きなタイプのが多く置かれてて嬉しい。
かかってる音楽、お店のかたの雰囲気も含めてお店の空気がまったく違和感なし〜。自分ちみたい〜。


帰りがけに家へのおみやげに買ったお菓子。

090616nishiogia
包み紙も好き。

090616nishiogib
この絵が好き。

090616nishiogic
味もかたさも柔らかな、サブレです。

|

« ちょっとひとりごとを | トップページ | すっきり »

おでかけ*さんぽ」カテゴリの記事

イラストレーション*デザイン」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

動物*植物」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事