« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

サッカーがない週末は....

Kikyuchocotori090406


なんだかふにゃふにゃな感じ。
いまいちピリっとしてない。
こう、スパイスが足りないー!
早くJリーグの中断明けないかなー。
(6/20から)

ピリっとさせようと見たライオンズとジャイアンツの試合。
(ピッチャー、キッシー(=岸)だ しぃ〜。)
昨日に引き続き同点でずっっと来て...また引き分け〜?
って思ってたら、
今日はサヨナラ勝ち〜!!

ああ、すこーしピリっとしたか?.....

....うーん、でも、現地で見てないしなー...
やっぱりいまいち。

.....ということで、
先週やってたグノのインタビューの録画を2つ、
ちょびちょび見直してはクッと気分を盛り上げました。

その番組で書いてた自分の名前、
ひらがな が なんともかわいくて、
にまにま。

あ、やっぱりある意味ふにゃふにゃな週末.....
でした。(゚ー゚;

090531gunohiragana

|

2009年5月24日 (日)

描きました☆

Mukashibanashiblhenzerub


Kitteanimalblkapibara


また切手風のものをアクリルガッシュで描いてみました。
昔話シリーズに続いて、動物シリーズもはじめました。


まずは自分で使いたくなるようなものを、


そして、誰かが使いたくなるようなものを、
描きたいです。


描きたい、といえば、


久しぶりに風景を描きたくなってます。
まぶしい緑の中でスケッチなんていいなあ。
お弁当は何にしようかな。


......ってまずはそれですか。笑;

|

インフルエンザの影響はサッカーにも

0206purimo


催しものとかコンサートとかが中止になったり。
インフルエンザの影響が出てますね。
どうなんだろうか....しかたない...でも...でもやっぱり....だけど..
と、難しい問題ですけどね..。

で、サッカーの試合も、大阪のチームが観客にマスク使用を促したりもしてたり。
で、うち(ジュビロ)の今日の試合も、毎試合、試合前にやっていたサイン会が中止になりました。
それから、試合日以外の練習見学後のファンサ(ービス)では警備のかた、選手がマスク着用、ファンもできれば....、サインと写真はOKだけど、握手はダメ、とか、咳が出てる人はダメとかいうお知らせがクラブの公式サイトに一昨日の夜に出ました。


そんなタイミングの昨日。
私はその練習見学に行ったのでした。(昨日じゃないと、ちょっと先になってしまうため。)
選手がマスクをしてサインしたり写真撮影に応じているところが、なんか不思議な光景。(ファンの方はマスクしてる人はひとりくらいしかいなかった。;)


そんななか、私もファンサをしてもらいましたー。
この間作ったゲーフラにサインをしてもらい、
(今朝出かけるぎりぎりまでかかってハングルでなんとか書いた)手紙を渡して、
よしこれで今日やるべきことはやった!
と、満足したはずなのに......。

.....................
......................
すみません。

うっかり?....無意識のうちに右手が前に.....
向こうも普通に手が前に...

........................................
握手してしまいましたー。
すみません。
本能に負けました。笑;


今日応援頑張るので許してください。(誰に言ってる?そんなことでいいのでしょうか...;;)


でも*グノの手は意外と?すうっとしてました。ふふ。

今日も応援頑張りますー!(帰ってきたら、注文してたユニも届いた、というお知らせFAXが来ていたしー。ふふ)

あ、私、違う意味での熱が出ているようです。

みなさんもどうぞお気をつけて〜。
(ひとくちメモ:目をこすっても、そこからインフルエンザは侵入、ってこともあるそうです。マスクもだいじだけど、手を目や鼻や口に持ってかないように気をつけてね。)


それにしても、いつまで続くんでしょうね;。
不安な日々...
っていうか、不安だか不安でもないのかよくわかんないのが不安な日々が。

(注/*ジュビロの選手にして韓国代表のイ・グノ選手)


090523blgunogefura
というわけで、ゲーフラにサイン書いてもらいました〜。書いてる途中に、「あ、これ!」って、本人が(先週の試合で持ってたのを)覚えててくれてたのが嬉しかったデス。
(ハングルは、<太陽の子(=息子)>っていう、韓国で呼ばれてた愛称、と、右下は、「いいよー!がんばれー!」みたいな意味のことば。)

090523gunogefurablsign
描くときに下に余白ができちゃったんで、そこにサイン。ちょうどおさまりがよくなって、結果オーライです。ふふ。

|

2009年5月21日 (木)

切手

このあいだ、ここに一部のっけた切手風イラストレーション。

Mukasibanashiwebb7koyagia


Mukasibanashiwebbakazukia


Mukasibanashiwebbhenzerua_2


ミクシイの日記にもちょこっと載せたら、嬉しいことばをくださるかたがいたり、
あと、実際の切手になったらいいな、とおっしゃってくださるかたもいて、
ほんとうにありがたいことです!

で、むかーし、切手作ったっけ、と思いだしました。
試しに、と、ちょこっと作ってみたのがこれです。


Kittechocotorichanab

でも、切手って、売っちゃだめなんじゃないか?って、勝手に思い込んでいたので、
その時は作って満足、で終わってました。

でも、実のとこどうなのかしら?
と気になったので、さっき日本郵便のサイトを調べたら、
作った本人が売るのはOKとのこと。

やってみようかな、と思ってます。

ただ。

作るのに切手代プラスαかかるし....
どうなんだろう....
たとえば80円切手にそれ以上のお金を出していただくのって....;;、
って、そこが私にブレーキをかけるのです。

どうなんだろうな......。

と思いつつ、また次のシリーズ(動物シリーズ、日本むかしばなしシリーズ)と
こないだのグリムシリーズの第2弾も描き始めてます。

|

2009年5月19日 (火)

また動物たちに会ってきました

090519megu

また動物に会いにいきましたー。
ちょこっと前(GW前)に行ってきました。
伊豆高原の<伊豆シャボテン公園>へ。

さて<シャボテン公園>なんだけど、
シャボテンはほとんどスルー。(ちっちゃいころとかには何度か来て見たけど。)

私の視線は動物にくぎづけ。

なにせ大好きなカピバラさんがいるし。
他にもいろんな動物さんがたがそのへんでくつろいでたり
ひょこひょこ歩いてたり、と、
ゆるーーく生活してるとこがいいんです。


動物園って、ひとりで行くのってどうよ?って
思ってたけど、
行ってみたら、自分対その人(私、最近、どの動物に対しても、「ひと」って言っちゃうんです。なんか、それぞれにちゃんと自分ってのがあるって感じるからかも。)の時間が楽しくって。
他の人と一緒に行くよりじっくり対面できるから。


まだまだ出会ってないかたがたにもっともっと会ってみたい。
世の中にはいろんなメンバーがいるんだ、っていうことが、
わたしをわくわくもさせ、しみじみもさせるのです。


さて、今回出会ったメンバーの一部。


090519shabotena
こどもカピちゃん。
つぶらな瞳。かわいすぎ〜。つれて帰りたくなっちゃいます。

090519shabotenb
お母さんカピさん。
お湯(水)につかってゆったり.....
と思いきや。
このあと水面に輪っかが.....
ということは何かが落ちた.....?!
うへへへ.....;;;
見ちゃいましたよ;;;;


090519shabotend
カピさん一家。
午後のくつろぎタイム。


090519shabotenc
ワラビーさん。
何を待ちわびてらっしゃるのかしらん。

090519shabotene
チンパン一家。
お昼寝の時間。
こどもチンパンくんはまだ遊びたいのですが....。

090519shabotenf
行ったり来たり、なにやら落ちつきのないアルマジロくん。
そわそわそわそわ....


090519shaboteng
あとをつけてきたクジャクさん。
いろんな可愛いコちゃんに夢中になってる私の後ろで不満爆発!
とばかりに、このポーズでアピール!
リオのカーニバル?宝塚?
そのものでございました。


090519shabotenh
上野動物園で今人気者らしいハシビロウさん。
この人の特徴は、
とにかく動かない。
そしてこの微妙なバランス。
シュールな魅力、とでもいいましょうか。

|

2009年5月17日 (日)

描いたものをいろいろと☆

Sarukun090517

最近のお仕事の絵と、オリジナルで描いた絵を<チョコトリ画廊>にアップしました。
色鉛筆とアクリルガッシュでそれぞれ描いたものです。

|

最近のお仕事☆

Nezukun090517

ボンメルシィ!リトル&ボンメルシィ!スクール6月号(ベネッセコーポレーション)に描きました。
6月号、6月4日は虫歯の日、ということで、虫歯特集です。
幼児と小学生用ですが、大人の私もフムフムと反省&実行な内容でした。
「芸能人は歯が命」と言われてますが、いまやスポーツ選手もいい成績を出すには歯がだいじ。そしてそして一般人だって、そうですもんね。見た目にも健康にも関わりますから。きらりと輝く笑顔でいたいですから。

|

2009年5月16日 (土)

わたしをうごかす力〜グノ効果☆

Akodeonchocotori090403046

またまた作ってしまいました、グノ(イ・グノ選手)ゲーフラ。(の一部(写真)←もったいぶるってことでもないんですけどね。笑;)

090516blgefura

このごろは週のあたまに頭ん中にことばやら構成やらがぽかんぽかんと浮かんできて、週のなかばに描き始めて、週の終わりにスタジアムでわーいわーいと掲げてます。


気づいたのです。
わたしをうごかす力に。

描こう、描きたい、という思いは、
誰かに何かを伝えたい、という思い、
だってことに。

自分はこうなのよー!
っていうよりも、
誰かに頑張ってもらいたかったり、
誰かの手助けになりたかったり。

自分はこうだから!
っていう圧倒的な力を持ってないからこそ。
そういう力を持ってないことは自分で充分わかってるから。

誰かをアシストしたい、
いいパスを出したい、
そんなんなんです。

で。
話は戻り....。

今日もこのゲーフラで応援頑張ってきますー。

グノ効果。
ジュビロもそうだけど、私にも。

ゲーフラ作りに使ってるアクリル絵の具。
今週はアクリル絵の具で次から次へと描きました。
しばらく使ってなかった画材だったけど、
今は色をのせ、筆を動かすことが楽しくてしかたありません。
描くということじたいも楽しくてしかたありません。

Mukasibanashibl7koyagia

Mukasibanashiblakazukina

Mukasibanashiblhenzerua

(↑最近はまってる昔話を切手風に描いてみたりしてます。のちほど<チョコトリ画廊>に全体をアップしますね。あと、これまたはまってる動物さんがたもいくにんか描きました。そちらの紹介ものちごど画廊にて...。)

で、また話は戻って。笑;

ジュビサポのみなさん〜!
今日もがんばりましょうね〜っ。☆
(川崎の)等々力に行ってきます〜っっ!!

|

2009年5月 6日 (水)

仲間を紹介します

090506toritoritori
<チョコトリ画廊>にて動物さんたちをひとりふたりと紹介中です。

|

ほぼ日更新☆

Animal090505americanbaisonb

<ことばのこばこ>、GW中も日々更新してます。
ふと立ち止まって、ことばをもぐもぐ。
どうぞどうぞ。

http://chiromemo.exblog.jp/

オマケ*草をもぐもぐしてるこのかた(↑絵)は、アメリカンバイソンくん。こないだ行った日本平動物園で出会ったバイソンくん。もさっとあか抜けないコをほっておけない私なのです。

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »