« *絵ことば歳時記*4/4(土) あんぱん の日 | トップページ | *絵ことば歳時記*4/5(日) 清明*燕来たる »

2009年4月 4日 (土)

おすすめですよ、<つばさ>!

Kikyuchocotori090404046

今週から始まったNHKの朝ドラ、
<つばさ>

みどころ満載〜〜っ!!
そこここに<寺内貫太郎一家>!!
そこここに<金八(3年B組金八先生)>!

居間のつくり、ごはんのシーン、家族げんかのシーン、
渡り廊下のつくり、
おかみ一人でやってる近所のカウンターだけの居酒屋、
でもって秀樹!、
金八に出てた先生&親がごっそり出演...
などなど。

あと、川越が舞台、ってことで、
やっぱりきました
サッカー!!
(ヒロインの命名はキャプテン翼の<つばさ>から?)

小道具にもちらちらしかけがほどこしてあって
...........

たとえば、
<あずき一号>(←<あずさ一号>とかけてる、)とか、
掃除道具?の<せんしゅくん>(←千手観音とかけてる)とか。

脚本は<相棒>の戸田山さん。
1962年生まれ...ということは、
70年代のホームドラマ全盛期を知っている!

そうだよね....
知っている人ならでは、
だよね....

と、それがわかる私。(しーーっ。と年齢不詳〜、
ということでごまかす。)

いやはや楽しめるんですよー、これが。
(一日4回見てしまう。)

何もかも素晴らしすぎた<ちりとて(ちん)>のあとは
(わたしの中で)<こりゃ見れない...;期間>でした。

....が!
これからまた朝から笑って泣いて?、
一日の始まりを盛り上げてくれる、
楽しい時間が戻ってきました。

ホームドラマ、ばんざーーいっ!

あ、主演のつばさ=多部未華子ちゃんもいいですっ!
見るからにモデルちゃんみたいに顔ちっちゃくって、
お洋服もなにげにナチュラルにかわいい。
だけどちゃんと演技もうまいっ!
(タイトルバックの写真は、佐内一史さんだしね〜、
なんか彼女の写真集のようで、いい感じ〜。)

|

« *絵ことば歳時記*4/4(土) あんぱん の日 | トップページ | *絵ことば歳時記*4/5(日) 清明*燕来たる »

映画・テレビ」カテゴリの記事