« おすすめですよ、<つばさ>! | トップページ | *絵ことば歳時記*4/6(月) あさり*春を告げる味 »

2009年4月 5日 (日)

*絵ことば歳時記*4/5(日) 清明*燕来たる

Chocotorimegu090405050

***********************************
一年間を二十四等分して、それぞれにふさわしい名称をつけたものを
二十四節気という。
そして、その節気の一つ一つをさらに三等分し最初の五日間を初候(一候)、
次の五日間を次候(二候)、最後の五日間を末候(三候)として、
一年間を七十二等分したものを七十二候という。

二十四節気と同様、それぞれの季節にふさわしい名を付けて時候の推移を
あらわしたものということができる。
『気候』ということばは、この二十四節気の<気>七十二候の<候>を
合わせてできたことば。
***********************************

今日は二十四節気の『清明』。清浄明潔の略。
花は咲き、鳥は歌い、空は青く澄み、さわやかな風が吹き....。
あらゆるものが春の息吹を謳歌する頃。

そして、七十二候では今日は『燕来たる』。
つばめが南からやってくる頃。

つい最近、デジタル一眼のカメラを買いました。
散歩にでかけるのがますます楽しみ!
いつ会えるかなあ、ツバメ一家に。
いつものあそこで会えるかな、
なんていう楽しみもあるのです。

|

« おすすめですよ、<つばさ>! | トップページ | *絵ことば歳時記*4/6(月) あさり*春を告げる味 »

動物*植物」カテゴリの記事

歳時記」カテゴリの記事