« *絵ことば歳時記*4/2(木) アンデルセンの生まれた日 | トップページ | おもしろがる徹子がおもしろいっ!!! »

2009年4月 3日 (金)

*絵ことば歳時記*4/3(金) いんげん豆の日

Saijiki090403ingen045

いんげん豆を中国から持ってきたとされる
隠元禅師が亡くなった日。


********************************
隠元禅師は1592(文禄元)年に中国の福建省で生まれました。

長崎の興福寺に招かれて来日した際、
いんげん豆を禅の普茶料理(精進料理)の材料として普及させました。
********************************

いんげん、って言えば、
てっきり白いんげん と さやいんげん しかないと思ってました。

びっくりです!
なんと金時豆(大正金時)、キドニービーンズ、うずら豆、とら豆、..
って、
これみんな<いんげん一家>だったのです。
てっきり赤の他人だと思っていました。

和菓子には白いんげん(大福豆)の白あん、ですが、
おうちでは煮豆、スープ、ミネストローネ、サラダ.....などなど、
いろんな料理ができますね。

|

« *絵ことば歳時記*4/2(木) アンデルセンの生まれた日 | トップページ | おもしろがる徹子がおもしろいっ!!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

歳時記」カテゴリの記事