« 最近のお仕事☆ | トップページ | ほぼ日更新☆ »

2009年4月 7日 (火)

*絵ことば歳時記*4/7(火) 鉄腕アトムの生まれた日

Saijiki090407atomu055


*****************************
アトムは手塚治虫原作の漫画のキャラクター。
国産初のテレビアニメとして広く知られる鉄腕アトムの主人公の
ロボット。
公式設定によれば誕生日は、2003年4月7日。
製作者は天馬博士。
*****************************


もともとは女のコキャラだったみたいです。
その名残がまつげに見られます。
えっ?私の描いたアトム?
どこがおかしいのでしょうか?
やっぱり丸顔になってしまいますねー。
絵を描く人は、どの絵の顔もどこか自分に似てしまうんですよね;。

それはともかく。
満開の桜の中、
手塚先生の次のことばが身にしみます。


**************************
.....大宇宙の果てしない闇の深さにくらべ、
この水の惑星の何という美しさでしょう。
それはもう、神秘そのものかもしれません。
ひとたび、そんな地球を宇宙から見ることができたら、
とてもそのわずかな大切な空気や緑、
そして青い海を汚す気にはなれないはずです。
もしも、僕が、わたしが、宇宙からの眼差しを持ったなら、
創造の力は光遼を超えて、
何万何千光年のはるかな星々にまで
瞬時に到達できるでしょう。
その想像の力こそ、人類ゆえの最高に輝かしい
エネルギーなのです。    手塚治虫
(http://www.asahi.com/ad/clients/atom/index.html
より)
**************************

|

« 最近のお仕事☆ | トップページ | ほぼ日更新☆ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

歳時記」カテゴリの記事