« ほぼ日更新☆ | トップページ | *絵ことば歳時記*4/9(木) 桜吹雪と満月 »

2009年4月 8日 (水)

*絵ことば歳時記*4/8(水) 花まつり:わたしもあなたもそれぞれに

Saijiki090408dobutsu

4月8日にお生まれになったお釈迦様の生誕をお祝いする日。
そして、お釈迦様がお生まれになった時、
「天上天下唯我独尊」といわれたように、
私たち一人一人のかけがえのない生命の尊さを思う日なのです。


**********************************
この日お寺では何をするかというと、
灌仏会(かんぶつえ)といって.....

お釈迦様の誕生を祝って、御堂に花をいっぱいに飾り、
誕生仏の上から「甘い香りの雨」をそそぎます。
この「甘い香りの雨」はお釈迦様がお生まれになったときに、
天界の龍王が甘露の雨を天空からそそいだという伝説からきているもの。
日本では、江戸時代よから甘茶を「甘い香りの雨」としてもちいています。
**********************************
Saijiki090408hanamatsuri058

ところで。
「天上天我唯我独尊」
というこのことば。 

「我」とは、釈尊ご自身ではなく、「私たち」一人一人のことです。
「独尊」とは、「たった一つの尊い使命がある」という意味です。

「天の上にも天の下にも、(大宇宙広しといえども)、
人それぞれにたった一つの尊い使命がある」
と教えられたお言葉なのです。
 
お釈迦様が人々に言う<かけがえのないいのちの自覚>。

春、命の芽吹く季節。
自分の命の尊さに思いをはせます。

さて、余談ですが、
甘茶、って、小さい頃は甘酒と勘違いしていた私です;。

灌仏会に行って飲んだ人はわかっていると思いますが、
甘茶、っていうのは当然甘酒とは違います。

甘茶は、甘草という薬草の葉を煎じた物で、
こういうものだそうです。

さて私は....。
すぐ近所、母のお墓のあるお寺。
今、改修工事中で灌仏会をやってるかどうか?....ではありますが、
今からちょっと行ってみます。

|

« ほぼ日更新☆ | トップページ | *絵ことば歳時記*4/9(木) 桜吹雪と満月 »

文化・芸術」カテゴリの記事

歳時記」カテゴリの記事