« 最近のお仕事です☆ | トップページ | ほっとしてグー  ヾ(´ε`*)ゝ »

2008年11月13日 (木)

なめこどんときのこどん

1113namekodontokinokodon_2

みかんやさんにみかんを買いに行ったら
別のみかんを買った人からいただいたという
なめことまいたけをくれました。

おとといはなめこたっぷり(通常比約5倍)のお味噌汁、
そして昨日は
なめこ丼!!!

つゆだくで、
そのつゆが
なめこの風味満載で、
おいしゅうございましたー。
(自画自賛;、)

にしても。
丼をひらがなで書くと、
なんとも可愛らしくなります。

なめこどん、なめこどん。

なんだか絵本の世界。

そうそう、絵本といえば、
まるで絵本の世界な
京都府立植物園内の
<きのこ文庫>。

ご存知ですか?
園内の一角(屋外)に、ぽこぽこ....っと立ってるきのこどん。
扉をあけると
あらら本、絵本がこんにちは!
なのです。

お茶とおやつを持って
ぜひぜひ。

(私が以前行った時は、ぽかぽか陽気のいい天気。
しかも他に人もいなくて
買ってったパンをもぐもぐしながら
しばし絵本の世界で絵本をヨムヨム。。。
夢のようなひとときでした。)

*京都府立植物園きのこ文庫 その1

*京都府立植物園きのこ文庫 その2

*京都府立植物園きのこ文庫 その3

そうそう、きのこ、っていえば....。
小さいころから髪の毛が多くショートカットだった私は、
小学生のころ、
<カリメロ>、と呼ばれたこともありました。
<きのこきのこ>、と呼ばれてもおかしくなかったな、
と今、思いかえしたりしては苦笑い。

|

« 最近のお仕事です☆ | トップページ | ほっとしてグー  ヾ(´ε`*)ゝ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事