« いちにち4回 | トップページ | 最近のお仕事です☆ »

2008年11月 8日 (土)

私の好きな美術館*<芹沢銈介美術館>

1107serizawabijyutsukana

私の中でかなり上位にランクイン、
な美術館。

静岡市の<芹沢銈介美術館>。
荘厳だけど温かみのあるココが好きなのです。

内部はお見せできない(写真撮影不可、ですからね)のですが、
一番奥まった場所は、
何か雰囲気として教会を感じさせるような...
そんな感じもあります。
(あんまり教会には行きませんが、イメージとして、
地方の小さな町にある教会、みたいな。)

もちろんその空気を醸し出すのは
芹沢氏の作品のなせるわざ、でもあります。

生活の中にあるデザイン。
実用と芸術のいいバランス。
キリリとほっこりの よいかげん。

そうそう、出口近くにある応接間(のようなところ=アンケートを書いたりできるところ)もお気に入り!
ゆったりしたソファに腰を下ろして外を見れば、
四季折々の花が顔を見せてくれたり、
鳥さんが歌声を聴かせてくれたり。
うっかりうとうとしてしまいそうな
居心地のいいところ、
なのです。

1107serizawabijyutsukanb_2

今回は<肉筆画>展、でした。

1107serizawabijyutsukanc_2

帰りに買ったポストカード。
今回の肉筆画のはなかった(残念!)けど、
すっきりほっこりな彼のデザイン(絵)は大好き。
こんなものを作りたいなぁ。

1107serizawabijyutsukand

ところでコレ↑は
芹沢銈介美術館のお隣にある
<登呂遺跡>。
教科書にも載ってる有名なとこ、
なのに.....
こんなゆるさよ.....;;;;\(;゚∇゚)/。
たぶん近所のこどもかお年寄り制作、な
<ゆるかかし>たちが。

改装?工事中を警備しておりますっ!

|

« いちにち4回 | トップページ | 最近のお仕事です☆ »

おでかけ*さんぽ」カテゴリの記事

イラストレーション*デザイン」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事