« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月13日 (木)

なめこどんときのこどん

1113namekodontokinokodon_2

みかんやさんにみかんを買いに行ったら
別のみかんを買った人からいただいたという
なめことまいたけをくれました。

おとといはなめこたっぷり(通常比約5倍)のお味噌汁、
そして昨日は
なめこ丼!!!

つゆだくで、
そのつゆが
なめこの風味満載で、
おいしゅうございましたー。
(自画自賛;、)

にしても。
丼をひらがなで書くと、
なんとも可愛らしくなります。

なめこどん、なめこどん。

なんだか絵本の世界。

そうそう、絵本といえば、
まるで絵本の世界な
京都府立植物園内の
<きのこ文庫>。

ご存知ですか?
園内の一角(屋外)に、ぽこぽこ....っと立ってるきのこどん。
扉をあけると
あらら本、絵本がこんにちは!
なのです。

お茶とおやつを持って
ぜひぜひ。

(私が以前行った時は、ぽかぽか陽気のいい天気。
しかも他に人もいなくて
買ってったパンをもぐもぐしながら
しばし絵本の世界で絵本をヨムヨム。。。
夢のようなひとときでした。)

*京都府立植物園きのこ文庫 その1

*京都府立植物園きのこ文庫 その2

*京都府立植物園きのこ文庫 その3

そうそう、きのこ、っていえば....。
小さいころから髪の毛が多くショートカットだった私は、
小学生のころ、
<カリメロ>、と呼ばれたこともありました。
<きのこきのこ>、と呼ばれてもおかしくなかったな、
と今、思いかえしたりしては苦笑い。

|

2008年11月12日 (水)

最近のお仕事です☆

1112chocotorichan_2

<チョコトリ画廊>にアップしました。
どうぞご覧ください。

大人もためになる危機管理術?!

|

靴下をはいた猫

1112nekonikutsushita_3
靴下はいてる?

みたいだけど.....


1112nikkukyu_2
ココがちめたい(冷たい)のよね。


1112kutsusitaneko_2

ひとり散歩から帰ってきためぐっち(↑このメタボさん;)をだっこしたら、
ちめたいよちめたいよ。
このコたち、気になんないのかなぁ?
女子は冷えちゃだめよ〜!
なんて、ほんもの靴下はかせてあげたいんだけど...。

きっと、
「よけいなお世話にゃー!」
って、怒ると思うけど。

|

2008年11月11日 (火)

最近のお仕事です☆

Torankuminichocotori

<チョコトリ画廊>にアップしました。
どうぞご覧ください。

とってもおなかがすくお仕事でした。笑;

|

愛しのモーフィ☆

プルプルプル........

あああ....
突然あのかたがやってまいりましたーーっ!

冬将軍さまぁぁぁ.....。

うわあああ.....
さむさむさむ....ぅぅぅぅういぃぃ〜〜〜〜〜っっ!!

どうにもこうにもで、今朝からデロンギのオイルヒーターにご登場願いました。

で。
デスクワークに出番です!!なのは
モーフィ(毛布....ブランケット...)ちゃん!

1111mofia

スタイリスト岡尾さんの新刊<おやすみモーフィ>。
目からあったまる本です。

1111mofib

私のモーフィその1。
バブリーな時代に出版社の年末パーティのおみやげとしていただいたラルフのブランケット。
そのバブリーっぷりにあらためてびっくり、ですよ。(だって出席者全員...その数っていったら相当なもんだったし....。)

1111mofic

モーフィその2。
お猫さま〜。
急に猫なで声で膝に乗っけたりして。

だってあったかいんだもん。
重くたって(←メタボですので....;)我慢我慢。
ぎゅうううううってしちゃう。(そして嫌がる彼女たち....;。あはは..)

生きてる湯たんぽ、
生きてるモーフィ、
なのです。

|

2008年11月10日 (月)

ちょこエコ

1110greensticksa

これ、何かわかりますか?

マッチ??????

..................


1110greensticksb

じゃーん!

実はこれ、
<グリーンスティック>なるもので、
切り離して土に挿しておくと、
芽が出る茎が伸びる花が咲く、
ってなものなんです。

そう、マッチ状の軸の下の方に種がしこまれているんですよ。
で、軸じたいは土に還るんですって。

自分で、っていうのもいいけど、
ともだちにちょっとプレゼント、
ってのもなんだか楽しいかも。

パッケージを自分でもデザインできたりもするんで、
作ってみたいなー。


greenstics

|

最近のお仕事です☆

Garouskimapplehyoshi

<チョコトリ画廊>にアップしました。
どうぞご覧ください

|

2008年11月 8日 (土)

私の好きな美術館*<芹沢銈介美術館>

1107serizawabijyutsukana

私の中でかなり上位にランクイン、
な美術館。

静岡市の<芹沢銈介美術館>。
荘厳だけど温かみのあるココが好きなのです。

内部はお見せできない(写真撮影不可、ですからね)のですが、
一番奥まった場所は、
何か雰囲気として教会を感じさせるような...
そんな感じもあります。
(あんまり教会には行きませんが、イメージとして、
地方の小さな町にある教会、みたいな。)

もちろんその空気を醸し出すのは
芹沢氏の作品のなせるわざ、でもあります。

生活の中にあるデザイン。
実用と芸術のいいバランス。
キリリとほっこりの よいかげん。

そうそう、出口近くにある応接間(のようなところ=アンケートを書いたりできるところ)もお気に入り!
ゆったりしたソファに腰を下ろして外を見れば、
四季折々の花が顔を見せてくれたり、
鳥さんが歌声を聴かせてくれたり。
うっかりうとうとしてしまいそうな
居心地のいいところ、
なのです。

1107serizawabijyutsukanb_2

今回は<肉筆画>展、でした。

1107serizawabijyutsukanc_2

帰りに買ったポストカード。
今回の肉筆画のはなかった(残念!)けど、
すっきりほっこりな彼のデザイン(絵)は大好き。
こんなものを作りたいなぁ。

1107serizawabijyutsukand

ところでコレ↑は
芹沢銈介美術館のお隣にある
<登呂遺跡>。
教科書にも載ってる有名なとこ、
なのに.....
こんなゆるさよ.....;;;;\(;゚∇゚)/。
たぶん近所のこどもかお年寄り制作、な
<ゆるかかし>たちが。

改装?工事中を警備しておりますっ!

|

いちにち4回

1107remedib

(くろねこ)ぽんちゃ と 私。

ぞれぞれ飲んでるお薬(みたいなもの)、
レメディ。

いちにち4回、
ポトリポトリと飲むのです。

無味無臭のそれが、
どこをどうしてどうなるのか?

なにがなにやらわからないけど、
効くみたい。
(ひとあし早く飲み始めたぽんちゃの症状には即効性アリ!)

お花のエキスが
人や動物の心を
よしよししてくれる。

すごいなー、
えらいなー。

お花さん、
ありがとう、
ありがとう、
なのです。

1108remedic

自分のしっぽを追っ掛け回してしまうぽんちゃには
チェリープラム(<自制心>)を。
時間や気持ちの余裕がないと、
イライラして身近な人にあたったり、
他人の批判をしてしまう;;私には
インパチェンス(<忍耐力>)を。


1108remedid


昨日のぽんちゃ。
落ちついてお昼寝くうくうくう。

|

2008年11月 6日 (木)

缶詰の日

1106tsubakiabura_4

缶詰。


私のこのごろ、です。


ありがたいことに、お仕事で、描いても描いても追いつくか?...追いつかねば!...
な日々が続いています。


かなり時間的体力的にはきつい。


でも、以前からやりたかった、<ことば>に関するものなので、
そんな泣き言を言ったらバチがあたる、
というものです。


で。
そんな日々の中、
ほんとに一日どこにも出かけない日、があるのです。


そんな日はここぞとばかり逆にお肌には休んでいただこう!
と、メークなし!(ひとさまには見せられませんが;。)


ただし、机は南向きの窓ぎわなんで、
陽射しに注意!


陽射しのぬくもりには感謝しつつ。
日焼けに注意!


で、最近使い出したのが、コレ。


椿油!


SPF値は低いものの、
紫外線を反射するだけじゃなく、
お肌の乾燥も一緒に解消してくれるんで
嬉しいんですよー。


油だから酸化が心配?


...それが、この椿油はその心配はないみたい。
ただ、これみたいに、お肌用、のを使うんですけどね。
(ドラッグストアで売ってるのは純度が低い?かなんかでNGみたい。
でもこちらはこちらで私は髪を洗ったあとぬれてるうちに塗り込んでます。
髪の多い私には重宝してます。)


パッケージも可愛らしくって、
缶詰の日のちょっとした癒し、になってます。

|

<おいしい>に癒される

1106panyasana_2
先週の土曜日に行った
雑貨屋さんのようなこのお店。

さていったい...


何屋さんでしょうか?


答はのちほど!

|

2008年11月 1日 (土)

犬の日

1101inua

今日は犬の日、わんわんわん。
(1月11日でもいいと思うんだけどね。今日なのね。)

ちなみに猫の日は2月22日、にゃんにゃんにゃん。
豚さんの日もありかな?
ぶーぶーぶー。

で、ぶーぶーぶー
とかけつける
いぬのおまわりさん。
1101inub_2

(ill./<いぬのきもち>&<TVスペイン語会話テキスト>)

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »