« フリペ<チョコトリレター>の発行、再開してます☆ | トップページ | ここ最近仕事で描いたものをアップしました☆ »

2008年4月16日 (水)

<たべもの>で!!

おはようございます。
朝ごはん、食べました?
朝いちばん、何食べました?
ちかごろの私の朝いちばんは
静岡茶、そして<ヤクルト400>!です。
くくっと一気飲みして今日もいちにちがんばりまっしゅ(←NHKBSの<四国お遍路てくてく〜>見てる人だけわかります。ぷふふ;;)、です。

ところでこちら、私が最近読んだ本です。

0416shokubona

Shokubonb

Shokubonc


*『ひとりひとりの味/平松洋子』(理論社)

*『食いものの恨み/島田雅彦』(講談社文庫)

*『きょうの猫村さん3/ほしよりこ』(マガジンハウス)

最初2冊は<食>そのものの本だし、猫村さんもなにげに<食>がいい味だしてるんですよねー。

今研究中の食べものがあります。
たくさん(のお店のを)食べてみて、研究結果をそのうち発表したい!ともくろんでいます。

この食材はここで、っていうのが最近ビシっときまってきました。
ちなみに今日、西の方から大好きなエビちゃん(not人)がやってきます。楽しみぃ。☆
掘り立ての25cm大の筍(たけのこ)を(茹でる時用の)ぬか付き300円で買ってきて炊き込みごはんにしました。
野菜はなんてったって地のもの第一主義!です。

お気に入りの器に入れると嬉しいです。おいしさ2倍2倍〜です。
小鹿田焼、というのに最近惹かれています。

韓国(ドラマ、映画、俳優、音楽..)が好きになってから、食べものにも次々と挑戦しています。
食べに行ったり作ったり。
今日もジュビロの試合の観戦応援に東京に出かけるので、その前に新大久保に寄って食材を仕入れてきます。

そうそう、スタジアムグルメもなかなか奥深いものがあります。
アウェイの試合の時はご当地グルメをちょこっと満喫できますし。

きのう作ったカレーはおととい買ってきて茹でてあった筍(たけのこ)とパンダ豆を入れました。
春のカレー。
せっかく四季がある日本なのだから、それをあますとこなく楽しみたいです。

作る時に必須なのはお茶と音楽。
ノリノリ(笑;)で1品また1品とできあがり!です。
母がお先にお空の向こうに旅立ってからというもの、我が家の料理係となりました。
毎日の晩ごはん作りは時としてめんどうくさい;と思うこともあるものの、たいていの日はそれは楽しい時間です。

ちょこっと食べるおやつ、体重体脂肪を気にしつつやめられません。
味わってよし、見てよし、だと、ますます。
自分だけでも、だけど、仲良しなあの人あのコにおすそわけ、もまた嬉しくってやめられません。
けっこうあげたがり、です。

というわけで。
なんだか気がつけば私、グルメでもマクロビの人でもないけど、<たべること>が日々の中ですんごくおっきくあったのでした。

ということで。
思いつき更新。
2月〜3月は<花言葉>でやってきましたが、
これからしばらくは<たべもの>を題材にやっていこうと思います。
思いつき、なので、どうなっていくか自分でもわかりませんが、とにかく始めようと思います。
またどうぞよろしくです。☆

|

« フリペ<チョコトリレター>の発行、再開してます☆ | トップページ | ここ最近仕事で描いたものをアップしました☆ »

お知らせ」カテゴリの記事