« 誕生花*2/16 | トップページ | 誕生花*2/17 »

2008年2月16日 (土)

おだいじにー!

Kazeppiki216_2


今週は各地で雪がすごかったみたいですね。
近くの伊豆でも降ったくらいでしたもんね。普段はあったかな土地なのに。

でも、ここ沼津はどーんと北側の真正面に富士山さんがそびえていらっしゃるために、
それが壁となり、雪がこちら南側に降ることはめーーーーったにないのです。
かくして今回もこれっぽっちも降らなかったのでした。

とはいえ、寒さは今シ−ズン最高!でしたけど。

そんなこんなで、気がつけば風邪っぴきさんがまわりにたくさん、です。
皆さんは大丈夫でしょうか?

以前こども系雑誌(<ボンメルシイ>(ベネッセコーポレーション))の連載に描いたものの中に
こんな回がありました。

Kazeppiki216b


風邪にはビタミンC!というのはよく知られていますが、
ビタミンAもだいじだそうです。
粘膜を保護して抵抗力を高めるとか。
ということは、ひいてしまった後、というよりも
「風邪を寄せつけない力をつけるぞ!」な栄養素、ということですね。

たくさん含まれていて量的に食べやすいのは
ほうれんそう、かぼちゃ、にんじん、海苔、たまご...だそうです。
わたし的にはみんな好きなものなのでいいのですが、
もっと好きでたっぷり取れるものがありました!


ニラ!!!
ネギと並んで大好きな野菜なんです。(人と会う時には要注意!ですが;;。)
で。このニラがビタミンAをいっぱい含んでるようなのです。
これまた大好きなチヂミにたーーーっぷり入れて食べるのが近頃の私のお気に入り!!!
(チヂミをおいしく作るポイントは粉よりも具をたっぷり!粉にはじゃがいものすりおろしとか餅粉=白玉粉とかだんご粉を入れて、もちっと感を!仕上げはゴマ油!最後にもたっぷり足してパリッと感を!)
これで風邪も近寄れないでしょう。笑
あったまるし、いいですよー。

そうそう、東上野のキムチ横丁に密かに?存在するお持ち帰りチヂミのお店があることを最近知りました。
串揚げのように具が用意してあって、それにうすーく生地をつけて焼く、といったもの。
おなじみの具以外にも、しいたけ、海老、などもあったり。
ぜひとも行ってはふはふ立ち食いしたいですー!

....って、何の話でしたっけ〜?
すっかり大好きな韓国方面の話になってしまいました。あは;;

|

« 誕生花*2/16 | トップページ | 誕生花*2/17 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事