« 誕生花*2/8 | トップページ | 誕生花*2/10 »

2008年2月 9日 (土)

誕生花*2/9

Flower29750

今日の誕生花は
<ゼンマイ>。

花言葉は
「夢想」。

このカタチで一目瞭然ですね。
山菜といえば、まずこのグルグルを目に浮かべるかたも多いのでは?
私も、です。

最近このゼンマイを含めた山菜の苦みがなんともいえず好きになってます。
私も大人になったものです。(...歳的にはかなーり前になってるはずなのですが。)
春になったらぜひ山菜採りに出かけたりもしたいのですが、変なものを採ってしまうかも...;
なので、まだ実現はしていません。(ちょっと前にテレビで見たのですが、所さんの奥さんは
ひとりジープを走らせ富士山麓に行き、いろんな<食べられる>きのこをあっという間に採って
いました。きのこについてはかなり詳しいようです。かっこよかったです。ああいう女性は憧れです。)

さて、花言葉。
「夢想」というのはなんともいえない幾何学的なこのカタチから来ているものなのでしょうね。
原始時代に飛んでいけそうですもんね。

|

« 誕生花*2/8 | トップページ | 誕生花*2/10 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事