« 誕生花*2/7 | トップページ | 誕生花*2/9 »

2008年2月 8日 (金)

誕生花*2/8

Flower208

今日の誕生花は
<ホトケノザ>。

花言葉は
「調和」。

気をつけてみれば、畑や野原にぽちぽちとよくみかけられる花です。
別名「サンダンカ(三段花)」。

「仏の座」という名前の由来は、
葉っぱが仏像の座る「台座(ハスの花の形)」のように見えるところから、
「三段花」は、
葉と花が、段々につくことからつけられたようです。

ちなみに、春の七草の「ホトケノザ」は、これではありません。

ちょっと遠目から見ると、ピンクの花がうさぎの耳みたいに見え、近づいてみると由来のように、仏さんがちんまり座ってらっしゃるように見え、どちらにしてもなんとも可愛らしくって、実は私の好きな野の草のひとつです。(時々その可愛らしさを思い出しては畑などに咲いているところに行ってしゃがんでぐぐっと顔を寄せて見入ってしまいます。)

どんな場所にもとけ込んで、けれど「はびこる」、というほどでもないその様子が「調和」という花言葉をそのまま表しているようです。
それは仏さんのお心のようでもありますね。

|

« 誕生花*2/7 | トップページ | 誕生花*2/9 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事