« 雑誌のお仕事 | トップページ | 誕生花*2/4 »

2008年2月 4日 (月)

誕生花*2/3

Flower203

今日の(...といっても更新が一日遅くなってしまいましたが;)
誕生花は
<タネツケバナ>。

花言葉は
「勝利」。

春の七草のひとつ、ナズナによく似た花ですね。
繁殖力が強く、田んぼ一面を覆い尽くして真っ白に見えることもあるほどだそう。
ということで、そのたくましさゆえの花言葉、「勝利」、なのでしょう。

勝ち負け、っていろんなところであるものですね。(たとえば私はサッカーが好きでジュビロが好きなのですが、毎試合その勝ち負けに気持ちがアップダウンしてます。;;)

でも。
(芸術要素の入ったものや審判の判定がかなりの割合を占めるもの以外の)スポーツははっきりそれが客観的に決まるものですが、
それ以外のたいていのことは、勝ち負けって、他人(ひと)に決められるものじゃないような気がしてます。
決めるとしたら、自分自身の中での問題だし、他と比べてなんぼのもんじゃ、って思ったりする今日この頃です。

でも、運動会の順番をつけない、とかそういう風潮があるみたいですけど、それってある意味不公平(なんで勉強の順番は決めるのに運動の順番は決めないのか?)なので、それは今まで通りにしてほしいです。
人生そういうこともある、ってことで。
現実は現実。
でも、それをわかった上で<勝ち負けは自分が決める>(人が決めるその現実は自分の人生のには大したことない、って受けとめる)としたい私なのです。

(なんか、今日は熱くなってしまいましたね。;;)

|

« 雑誌のお仕事 | トップページ | 誕生花*2/4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事