« 誕生花*2/20 | トップページ | <仕事のおとも>*名刺入れ »

2008年2月21日 (木)

誕生花*2/21

Flower221

今日の誕生花は
<サンシュユ>。
花言葉は
「持続」。

『サン』は「山」で、『シュユ』とは「グミ」の中国名。
秋に熟すグミに似た赤い実をつけるそうです。
そのまま食べたり果実酒にしたり、漢方の材料にもなるそう。
滋養強壮ドリンクに入ってたりするそうです。


ところで私は瞬発力>持続力なタイプなのですが、そんな自分が嫌になることがあります。
ひとつのことを続けている人って、すごいなあ、って思います。素晴らしいです。
持続力、つけたいです。

ところで中国。
なにかと今話題...問題..ですが、
そういうお国気質はどうにもならないこともあるので、
良いも悪いもそういうものとしてこちらが構えているに越したことはないですね。
なんだかなー...だけど。


昨日の東アジアサッカーの観客も、予想通りな反応で。(審判も。)
っていうかサッカーの試合じゃないような、音だなー、って思いました。(声の出しどころが。)
でも、スタンドいっぱいじゃないのに、あの声の大きさはすごいわ、と思いました。(ひとりひとりの声が大きいのね。)
私たちのようなJリーグのサポはそれぞれアウェイに行けばそれなりのああいう状況を味わってるし(あ、選手もね)、あの赤チームでの試合のアウェイな状況も最近じゃ人が<かきわりのカニ>に見えて、あんまり気になんないし。
なんかマスコミさんがよりおおげさに盛り上げすぎ?....って気もしなくもないけど...。
けっこう当事者はそうでもなかったりしますから。
あ、話がそれました。

中国。
関口くんが列車の旅に出てた時には、いいなあー、と思ったりする人やものや景色や...だったんですが、まあ、それも編集のなせるわざかも....だったり、あれだけ広ければいろんな人(文化)がいるし、それは日本もおんなじ。
中国の持つ素晴らしい力もあるのにね。(そりゃあれだけの長い歴史がある国だから。)
でも、最近の格差社会はとんでもなくやばいと思います。(我が国もそうですが。)


ああ、でもまずは
北京オリンピックってできるのかなー。

|

« 誕生花*2/20 | トップページ | <仕事のおとも>*名刺入れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事