« 2007年9月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

誕生花*1/31

Flower131

今日の誕生花は
<シロタエギク>。

花言葉は
「あなたを支える」。

この銀色のビロードのような葉っぱのためには花はつぼみのうちに摘んでしまった方がいいらしいです。

誰かがあなたを、
あなたも誰かを、
思いもかけないところで支えているのだと思う。
そのことが思いもかけないくらいの力をくれるのだと思う。

|

2008年1月30日 (水)

誕生日*1/30

Flower130

今日の誕生花は
<カルセオリア>。

花言葉は
「私の伴侶」。

日本名を「巾着草」というこの花。
巾着のカタチをしたガマ口のお財布のようですね。

「伴侶」と「お財布」。
ものすごく現実的なとらえかた!

でもだいじなことでもありますからね。

どちらもだいじ。
そうですよね。

私は「伴侶」はまだ、ですけど。

|

2008年1月29日 (火)

誕生花*1/29

Fower129

今日の誕生花は

<ラナンキュラス>。

花言葉は
「魅力的」。
こんもりした花びらの重なりの多さ、厚さ。
人としてもこんな風にたくさんの重なり(知識や経験、想いや趣味.....)を持ち合わせている人ってやっぱり魅力的。

こんもり重ねてかわいらしく咲いていきたい、ですね。

|

2008年1月28日 (月)

誕生花*1/28

Flower128_3

今日の誕生花は
<ネモフィラ(ルリカラクサ)>。

花言葉は
「どこでも成功」。

心配性の私のようなあなたにも、
おまじないのようにこの言葉を。

今日もいちにちそんな心持ちで。

ネモフィラとはギリシャ語で
nemos(小さな)+phileo(愛する)が語源。

ちんまり可愛らしい花です。

|

2008年1月27日 (日)

雑誌のお仕事

Oshirase

レギュラーのあれこれ...

<TVスペイン語会話>(NHK出版)のテキスト、クイズコーナーに犬キャラ、猫キャラなど描いてます。
今月号はスキーヤー犬クン、です。(<チョコトリ画廊>にアップしました。)

動物さんたちを描くのがなんだか楽しい今日この頃。
動物園にはしばらく行ってないので、近いうちに行きたいです。
前に住んでいた吉祥寺はぷらっと行けたので、よかったです。
あの大きさも「ぷらっと」、に合っててよかったです。
平日の午前中など、自転車でぷらりぷらりと。
ひとけのあまりない中、ぞうさんに会ったりしていました。


*<ベーグル>(学研)のアンケート募集コーナーに季節の絵を描いてます。

|

誕生花*1/27

Flower127

今日の誕生花は
<ヘリオトロ−プ>。

花言葉は
「誠実、献身的な愛」。

「ペルー、エクアドル原産で、香水で有名。」

.... らしい。

「夏目漱石の『三四郎』に出てくる。」

出てきたような....?......
....と、
卒論を漱石で書いてた人*がこんなんでいいんでしょうか?
....日本の教育はやはり間違っているようですね。あはは.....

注/*実は教育学部国語科出身、の私。結局今は絵を描いています。
どちらも好きなことなので、結果オーライ、ですが。

|

2008年1月21日 (月)

レベル猫村さんでいきますの

お寒うございます。
起きてみたら、ぽちっと雪、でした。
性格も気候もゆるーいこの辺りでは<雪サマ>はめったに登場しないおかた。
家の脇のおばあちゃんちの畑の小松菜の上で、記念写真撮ってみました。(注/本人ではありません。)
プルプル....

空気も冴え、ゆるい私でもきりっとしますね。

さて。
アトリエ引っ越しに伴い、以前のプロバイダを解約して、ただいまここココログさんちで仮営業中、な感じでやってます。

あちこちぼちぼち更新してまいますので、間違い探し的?な感覚で時々のぞいてみてください。

今年はゆるくきりっと、<レベル猫村さん>ではりきるのが目標です。080121c

|

あけてますね、おめでとうございます!

おくればせながら、(遅すぎですが..;)今年もどうぞよろしくお願いいたします。

080121a_2

080121b_2

|

« 2007年9月 | トップページ | 2008年2月 »