2012年8月16日 (木)

新ブログにうつりました

120621tonyucookieb

新しいブログはこちらです。
ひきつづき、どうぞよろしくお願いします。

<かつまたひろこ(ちろ)のちょこゆるな日々:チョコトリ手帖>
http://d.hatena.ne.jp/chocotori-chiro/

|

2011年7月19日 (火)

ちかごろのおやつ、わたしのスマイルフード(smilefood)

110719smilefooda_3

パンダで
ゆる。


110719smilefoodb_3

たぬきで
ゆる。


110719smilefoodc_2

ニコまる ちゃんで
ゆる。


はい。
どれも
わたしの人生のテーマ、



<ゆるい>



に関して、


ラクラク合格点クリア〜、な面々ですぅ。♪( ´θ`)ノ


狙ってなさ、がいいのです。
ただただふつうにかわいい、がいいのです。


よしよし、
と頭をなでたくなるよな
ゆるさ、です。(*´∀`)ノ


********************
パンダとたぬきのケーキは
となりまちの昔からのケーキ屋さんの。




《かつまた洋菓子店》
住所:静岡県駿東郡長泉町下土狩461-18
TEL:055-986-5327
営業時間:9:30〜19:00
定休日:木曜日
駐車場:あり(1台)


********************



にこまるクッキーは
被災者のかたたちが作られてるもの。
詳しくまたご紹介します。(*゚ー゚)/゚

|

2011年7月17日 (日)

スイカとベビーパウダー、そして絵がこんにちは。

110716megu

ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。Σ(;・∀・)

今日などは日本各地で37℃38℃と、
体温のごとくな恐るべきあがりっぷりの気温、
セミくんもいよいよはりきりだして、
夏真っ盛り、ですね。

夏にめっきり弱い私は
大好きすぎるスイカを
ほぼひとりで大玉一個/2.5日ペースで
いただき、
(と言っても、それをし続けてるわけじゃないですよ。
1個がそんなペースで、ってことで。
あ、それでもすごいか..?な..?(゚ー゚; )
汗っかき派は
ベビーパウダーで肌触り&香りに癒されつつ
なんとかしのいでいますです。

ってな今日この頃。
さてお知らせをひとつ。

暑い暑いと出不精になりぎみ;だから、
せめて絵を出かけさせましょ、
ということで。

最近(と言っても、つい最近、ではないけど;)
お世話になっている
<webイラストレーション通信>さん。
ここで他のイラストレーターさんたちと
肩を並べて紹介させてもらっておりますです。


わたしのかわりにこんにちは
どうぞよろしくおねがいします。
ペコリん。

|

2011年5月30日 (月)

つれづれ&オリジナル切り絵:動物編(ふくろうさん)

カラダのよわよわに比例して、
キモチもよわよわ.....

自分人生史上最高に!!!.....
........
なーーーんもやる気でなかった(´Θ`;)
5月なかばでしたが、

(あっ!今気がついたっ。
これって5月病?
...いやいや、学生でも勤め人でもないから..
ちゃちゃう、私。(;゚∇゚))

暗黒の時期を乗り越え、
先週は、やる気メーターぐいぐいーっ(゚ー゚)/*
で、

1杯のために
いちごひとパック使っちゃって
いちご生ジュースごくごくしたり、

ひっっさしぶりに切り絵をはじめたりしました。

でも、またとばしすぎると
ガス欠とか事故発生とかしちゃうからね(;ω;)....

自分速度で安全運転、快適ドライブ、でいきますね。(*´∀`;)ノ

110525ichigojusua
いちごジュース。
つい最近出た<クウネル>に載ってた、
神戸の喫茶店『喫茶かたやま』のまねっこ。

110525ichigojusub
いちごひとパックに牛乳ちょびっと、
ミキサーで数秒...
できあがりー!
ホイップした生クリームといっしょに
ぷちぷちとろとろ。

おいしいにっこりおなかいっぱいーっ!
でしたっ。(◎´∀`)ノ
オススメですよん。
...って、もういちごの時期も終わりだった〜。\(;゚∇゚)/

Kirie110525a

切り絵やってると、
PCに向かってるのと違って、
気持ちがゆるっとなります。
手縫いでちくちく、に近いものがあります。
ある意味癒しの時間です。(*゚ー゚*)
ちょっとごぶさたしてたけど、
これからちょいちょいやってこうと思いましたっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

つれづれ&お仕事情報[こども]:<こどもちゃれんじ ぷちファースト 2011 2月号>(ベネッセコーポレーション)

110519shincha

4月から5月になって、
う〜む、GWは人ごみやだからおとなしくしてよーっと、
なんて思ってたら、

家の中でちぢこまりすぎて、
エネルギーさんが、
おいおいっ、おれたちの行き場はどこだよーっ!
と、お怒りになられたようで、
先週後半、ひっさしぶりに発熱。
めったに熱を出さない私にとっては
5年に1度あるかないかの
ぐったりひきこもり状態に。

......それから1週間。
エネルギーさんたちも、いちおう気が済んだようで。
なんとか復活しかけた今、ございますが。
わー、気づいてみれば、
早くも5月も後半じゃあないですかっ。

ひいきのお茶農家さんに、あわてて新茶を注文いたしまして。
翌日無事届きまして。

みどりの命をいただきますっ。
どよ〜〜〜ん、としたカラダの中を浄化していただくべく、
朝からたーっぷり飲んでおりますです。

110519mikanjusua

みかんどころ、静岡のブランド、<三ヶ日みかん>のみかんジュース。
しっかり果汁100%ですよん。

110519mikanjusub

キャラクターはベタにミカちゃん、というお名前。
しっかり営業しとります。

発熱中、ビタミンCをたっぷり補給させていただきました。


いや、でもね。
熱出した(風邪と思ってたら、結局いつものホコリアレルギーの方だったかも...
でも、どっちみちカラダがくだびれてた、っちゅうことです。)のって、
気持ちの問題もあると思った。

直前に、
ネットでのある一件から
気持ちが疲弊させられていたもんなー...と。

今となっては、その問題は、
縁がない、で、はいおしまい、
で深く考えても考えなくてもおんなじ、だったな、と。
ああ、時間とカラダがもったいなかったー!...と。

というわけで。
大好きな のいるこいる師匠を
今まで以上に師と仰いでいこう、
と心に決めたのでございます。

深く考えない、と。
衝撃にどどんとやっつけられないように。

なにごとも軽〜く ははは、と、
するりふわりと笑い風にのってこう、と。

「聞いてるのー?」
って、おこられそうだけど、
気にし〜ない〜〜っ。ははは。

*********************

さて、お仕事情報です。
更新遅くなっててちょっと前の、ですが、
しかけ絵本のどうぶつです。
アクリル絵の具でどん、っと描いてみました。
 
1102yomikatariehona_2

1102yomikatariehonb4171102yomikatariehond419

1102yomikatariehonc


1102yomikatariehone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

お仕事情報[こども]:<教員の民間企業研修レポート2010>(経済広報センター)

<教員の民間企業研修レポート2010>(経済広報センター)の表紙&裏表紙に描きました。

Kcckyoinno2010a


Kcckyoinno2010b

教師が一般企業で勉強してくる際のデータブックです。
一般社会を見ることはだいじですよね。
だって大学出て、社会に出ることなく人(こども)にあれこれ教えるなんてね...
無理っしょ。

そういえば私も教師になりかけてました。
プロフィール参照
でも、やっぱり、
社会のあれこれ(荒波)を知らないまま、
こんな薄っぺらじゃいかんよー、(´・ω・;)
と思いつつ、今はこうして絵で見たかたにいろんなことをお教えしている、
ってな感じですね。

でもね。
今でも、あたたかい小さな島のちっこい学校(全校10人くらいの)だったら、
先生、やってみたいなー、
なんて、現場のかたから見たら、
何をのんきに!ヽ( )`ε´( )ノ
...ってつっこまれそうなことを
ひそかに思ったりもしてるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっこいもの

110506chikkoimono

背中がちくっとしました。
早朝のお風呂の中のできごとです。
もしや?と、右手を伸ばしたら、
蟻でした。

うちはまわりに畑がたくさんなせいか、
日々蟻とのつきあいが多いのです。
寒さがゆるみ、ストーブを物置にしまう頃、
強力甘みセンサーをひっさげて彼らはやってらっしゃいます。
勢いあまって、ときにお風呂場にも。
姉や父、他界した母も、
この侵入者たちにはきびしい(かった)のです。
発見したら、瞬時に手をくだします。
けれど...。
私にはそれができません。
それがなぜか、と振り返ります。

その時、私はいつも同じところにいるのです。

ちっこいものを見た瞬間、
自分もちっこくなるのです。
あ、もちろん、私の頭の中の情景、です。
あっという間に、ちっこい私、です。
ですから、ちっこい仲間の気持ちや人生を思ってしまうのです。

もちろん今日も。
さっとはらって蟻クンにはお帰りいただきました。

どうしてなのでしょうね。
前世が ちっこいものだったのでしょうか。
自分でも不思議なことです。

*********************
写真/前からずっと大好きなシリーズ2つ
(コロボックル物語、14ひきの〜シリーズ)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«チョコトリ版ABC辞典の『B』