« 2010年8月現在の かつまたひろこ(ちろ) | トップページ

2008~2009年のわたくし

Chocotorichan


以前、<イラストレーション>誌で100%ORANGEさんの特集があった時に載っていた彼らに対する<素朴な質問50>ってのをちょびっと拝借しまして、まねっこしてお答えしてみます。(順次答えていきます。)


1.今日の調子は何パーセント?

60%くらい。(まもなく雨が降りそうなどんより天気なので。天気は重要。)

2.最近買ったものでヨカッタもの、失敗したもの

(良)(漂白とか、保存料とか添加してないネットで取り寄せた)海老。
大好きなものをこころおきなく食べたいから、よかった。実際ぷりぷりでおいしかったし。
(悪)三ツ矢サイダー(レモン)。
ガチャピンの職業別ストラップ欲しさに買ったのに、ボールチェーンが大きくて新しいケータイにつけられない...。
ちなみに職業は<政治家>。

3.ペットを飼ってますか?

お猫さまをおふたかた。
ペット、というより、おばちゃまを2人面倒みてるかんじ。
我が家でいちばん幅をきかせてます。
てごわいです。

4.よく行くお店は?

新大久保の<コリアプラザ>(CD&DVD&書籍)と<南大門市場>(スーパー)。

5.起床時間と仕事をする時間帯

早朝3時半には目が覚める。(老人のよう....;)(それよりもっと前にお猫さまに「ごはんちょうだい。」と起こされる場合も。)

午前&午後
夕飯後はムリ。(眠くなるから。)

6.仕事中のBGMは何?

K-popの神話(シンファ)!
もしくはテレビをなんとなく。(ほとんどNHKかテレ朝か12チャン)

7.今の住環境で気に入っているのは?

風通りがいいのが何より。(その他は問題点アリアリだけど。)
海に近いせいもあって、風が気持ちいい!

8.愛車を教えてください。

ジュビロ色(濃い水色)の日産マーチと
オフホワイトの無印ママチャリ。(ジュビロカスタム済み)
白のプジョー折り畳みチャリ。(同じくジュビロカスタム済み)

9.好きな漫画は何ですか?

岡崎京子センセイのと久住昌之さんの。
PEANUTS(スヌーピーと仲間たち)とサザエさんも。
<レコスケくん>も好き。
<オッス!トン子ちゃん>も好き。
陸奥A子さんのも好きだけど。
でも、いわゆる少女漫画はあんまり読んでこなかった。

10.宇宙旅行に行きたいですか?

地球の外に出てまわりを見渡したい気持ちもあるけど、そこに行くまで、そこでの大変さを考えるとそこまでして、とは思わないんですよ。
******************************************(以上5/19記)

11.健康のために気を遣っていることはありますか?

添加物の入っているものを極力食べない、とか
地元産のものを食べる、とか
食物繊維やカルシウムをたくさんとる、とか
ありますが、
結局は、
嫌なことはとにかく忘れること、
そして、とにかく、
寝ることと笑うこと、
を心がけてる、
っていうか、
そうなってます。
(単なるぐうたらみたいですけどね。)
とにかくゆるくいきたいです。

12.朝起きて一番にすることは?

緑茶(静岡茶)を飲む。
(でもたいがいその前に猫にごはん。
なぜなら「ごはんちょーだい。」と猫に起こされるから。)

13.寝る前にすることは?

同居してる姉とばかみたいなおしゃべり&笑い。

14.朝食の定番メニューは?

ヤクルト400。

+パン+ヨーグルト
もしくは
+パン+スープ
もしくは
+ごはん(ねぎたっぷりの納豆もしくはキムチ&ツナ&のり&たまご)

15.ぼんやり、のほほん、しゃきしゃき、ガツガツ。のどのタイプ?

サッカー観戦の時はガツガツ、
運転(自動車&自転車)の時はしゃきしゃき、
その他はぼんやりのほほん、かも。
(あ、正義感が関わってくる場面では、ガツガツしゃきしゃき、かも。)

16.クセは何ですか?

嬉しい時悲しい時怒った時びっくりした時、思わず大声を出してしまうこと。(こどもですね;。)
焦ってる時にぴょんぴょんしてしまうこと。
猫をマッサージしながら自分が寝てしまうこと。

17.紅茶と珈琲とどっちが好きですか?

珈琲。
濃いミルクティーとかチャイは好き。

18.一日の中で好きな時間帯は?

夜中?早朝?3時前後〜6時(誰にも(家人&お猫さま)じゃまされないでいろんなことがさくさく進む。)

19.アイドルは誰ですか?

ちょっとおばちゃんになったけどうちのお猫さま、ぽんちゃん&めぐちゃん。

20.好きなかおりは?

バニラ。
好きな食べものの匂い、
サッカースタジアムの芝生の匂い。
うちの2匹の猫の匂い。
あと、他界した母のエプロンの匂い。

***************************(以上5/20記)

21.つるつるとふにゃふにゃとどっちが好きですか?

つるつる。
おそばつるつる!うどんつるつる!麺類のつるつる!おいしいおいしい。
食べもので苦手なのはふにゃふにゃなのが多い。
マシュマロとか白はんぺんとか。(静岡名物黒はんぺんは好き。)
人でもふにゃふにゃな人は苦手。

22.子どもと大人、なれるならどっちになりたいですか?

違う国、違う時代だったら、子ども。
違う生き方を味わってみたい。

23.地球最後の日に何をしますか?

大好きな人と笑いながらおいしいものを食べたりおしゃべりをしたりなどして楽しむ。
最後にありがとうを言うことも忘れずに。

24.特技はなんですか?

大きな声が出せる。
どこでも寝られる。
(これって女子として、どうなんでしょうか?.....;)

25.どんな70歳になってますか?

ミーハー病は治ってないと思う。

26.何をしている時が一番楽しい?

最近意外にも楽しくなったのは、車の運転。ドライブ。
えー?こんなところにも?っていう所でも運転するのが楽しい。

27.特徴を教えてください。

自分の描く絵の顔っぽい。

28.必ず見るテレビ番組はありますか?

ニュース番組。
あと、(家にいたら)上沼恵美子のおしゃべりクッキングと徹子の部屋。

29.一番大切なものはなんですか?

健康。
カラダはもちろんココロのも。

30.世の中にあってよかったと心底思えるものは何ですか?

優しさ。笑顔。

31.W杯(サッカー)は見ましたか?どこか応援してましたか?(←元になる質問がされたのがたぶん日韓杯の時だったのだと思います。)

いちおう日本。
あと、アルゼンチン。
(今だったら韓国。)

32.焼きプリンと普通のプリン、どっちが好きですか?

たまご率が多い方。
焼き、の方かな..。

33.生まれ変わるなら何になりたいですか?(人間以外)

飼い猫。
水鳥。

34.春夏秋冬、どれが一番元気ですか?

ちょっとひんやりしてきた秋。
今なら11月くらいかな。

35.「ドーナッツ」という言葉から連想するものは?

ミスター。

36.最近、はまっているものは?

K-POPグループの神話(シンファ=シナ)。
聴いてわくわく見てワクワク。

37.好きな時代劇は?

江戸を斬る。

38.好きな俳優、女優、映画は?(2009年12月訂正)

はカン・ジファン、ヨン・ジョンフン、チャン・グンソク)
ヒッチコックのとかアッバス・キアロスタミ監督のとか。
あと、ロードム−ビー。

39.どこが一番くすぐったい?

(私ならではの)笑いのツボ。

40.秘密を一つ教えてください。

部屋にもの(特に資料などの本とかファイル、紙類)が多すぎて、
引越し直後のような、もしくは泥棒さんに入られたあとのような、そんな感じ。
(効率もよくないし、精神上もよくないので、これからちゃっちゃと減らしてかたづけ
....たいです。)


******************************************(5/21記)

|

« 2010年8月現在の かつまたひろこ(ちろ) | トップページ